スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老けない体をつくる「ゆるトレーニング」

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ダイエットエクササイズ(25)  /  ダイエットエクササイズ (27)

今回は、日経WAGA MAGAの記事を取り上げて起きます。
記事テーマは、「老けない体をつくる『ゆるトレーニング』」です。
このブログでも、「スロトレ」について取り上げましたが、今度は、「ユルトレ」をとりあげます。
なにごとも、「楽しく、ゆっくり」と取り組んでいったほうがいいと思います。。。
記事の一部のみを引用しておりますので、時間を見て、記事に目を通していただけると嬉しいですね。。。
あるいは、自分にあったものを見つけ出すことができるかもしれません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
レジスタンス・トレーニング(青木純一郎:第5回)(1/30)

運動は健康に大切と言っても、やみくもな運動が健康維持に効果的なわけではない。ウオーキングブームを呼び込んだ、青木純一郎・順天堂大学特任教授は、監修した『老けない体をつくる』(監修、廣済堂出版刊)の中で、最新の運動理論に基づいたアンチエイジングを提案している。科学的な意味での「体力」や、健康維持に必要な「運動」を青木さんに教えてもらった。…Full story>>

最新科学で分かった運動(青木純一郎:第4回)(1/29)

「健康のために運動をしよう」。こうした声がいち早く上がったのは米国です。スポーツ医学の分野では、今も米国が最先端を走っています。これまでに米国スポーツ医学会(ACSM)は、研究に基づいた運動のガイドラインを発表しています。
最初に出したガイドライン(1987年)は、「心肺系の体力」の向上と「身体組成(体脂肪)」を適正に保つものでした。この時点で科学的に運動効果を証明できたのは、以上の2つだったのです。
Full story>>

目的に応じたトレーニング方法(青木純一郎:第3回)(1/28)

「トレーニングの3大原則」のような運動処方が科学的に裏付けられたのは、それほど昔のことではありません。
かつて日本の競輪界には、中野浩一という圧倒的な強さを誇る選手がいました。当時の中野選手の太ももはとても立派で、彼の強さはあの太ももの太さにこそあるのだろうと考えられていました。
Full story>>

筋肉の3力を知る(青木純一郎:第2回)(1/27)

筋肉の力には、3つの種類があります。1つは「筋力」、どれだけ重い物を持ち上げられるかという力です。2つ目は「筋持久力」で、持久的な力をどれだけ発揮し続けられるかという能力。3つ目は「筋パワー」、荷物の重さを瞬間的に発揮した時間で割った値を示します。
スポーツ選手が求めるのは、多くが「筋パワー」でしょう。よく、ゴルフや野球で「力いっぱい振るのではなく、ボールが当たる瞬間だけ力を入れる」という話を耳にした人もいると思います。ボールが当たった瞬間に発揮される力こそが、「筋パワー」なのです。
Full story>>

「体力」が意味するもの(青木純一郎:第1回)(1/26)

「体力」という言葉自体は、一般によく使われています。ところが、体力が何かということは、医学的にはあまりはっきりしていません。
体力を大きく分けると、積極的に外界に働き掛ける「運動能力」と、病気から体を守る「防衛体力」とに分かれます。「運動不足になると体力が落ちて病気にかかりやすくなる」と言われるのは、本来であれば後者の防衛体力の低下を指します。防衛体力には細菌から体を守る免疫力、高温や低酸素環境に適応する能力、ストレスに耐える精神的な要素が含まれますが、防衛体力の数値を測る方法はないのです。
Full story>>

^^^^^^^^^^^^^^
By A.S. in Apr., 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。