スポンサードリンク



食べたいという欲求を最大限に引き出す

NIKKEI NETで面白い記事を発見しました。
WEB GOETHE(ウェブゲーテ)で取り上げられている記事です。WEB GOETHEは、「『24時間仕事バカ』はファッションも謳歌する」とのサブタイトルを持ち、その意味で男性向けサイトといえるかもしれません。
NIKKEI NETで面白い記事を発見しました。
WEB GOETHE(ウェブゲーテ)で取り上げられている記事です。WEB GOETHEは、「『24時間仕事バカ』はファッションも謳歌する」とのサブタイトルを持ち、その意味で男性向けサイトといえるかもしれません。

その中で、諏訪綾子さんが紹介されており、記事の始まりが「諏訪綾子。この名前は覚えておいたほうがいい。いま最も注目すべき女性クリエイターのひとりである。」です。
彼女を表現すると、「人は生きるために食物を食べ、人生を楽しむために美食を求める。そのどちらにも属さないもので食欲を起こさせる女性がいる。誰も思いつかなかったその発想が、客を、周囲を挑発している。」ということになるとのことです。

ダイエットとの関係では、方向が反対ということになってしまうのかもしれません。しかし、「食」が「生命維持」
の上で不可欠であることを考えると、目を通しておく価値はあると思います。
食べたいという欲求を最大限に引き出す」というタイトルの記事の一部を引用しておきますね。
=======
記事引用
=======
諏訪綾子さん
(諏訪綾子氏)

食べたいという欲求を最大限に引き出す

食べたいという欲求を最大限に引き出す

諏訪綾子。この名前は覚えておいたほうがいい。いま最も注目すべき女性クリエイターのひとりである。もっとも彼女自身はクリエイターという呼び名を好まず「food creation」という屋号を用いている。クリエイターではなくクリエイション。諏訪は肩書に縛られず表現そのものを追求しているからだ。
2008年は八面六臂の活躍を見せた。夏には金沢21世紀美術館で初の個展「食欲のデザイン感覚で味わう感情のテイスト」を開催し、秋には現代美術の祭典、横浜トリエンナーレ2008のオープニングレセプションを手がけ、冬にはシンガポールで行われた国際展「Asia On The Edge 2008」に招かれた。しかしながら諏訪は決して美術家でもアーティストでもない。彼女の作品……はたして、そう呼んでいいのかわからないが……がアートを目指したのではなく、美術界が諏訪の表現を欲している。そういう言い方のほうが正しいだろう。
では「food creation」とはいったい何なのか。彼女自身に紹介してもらおう。
「そこに私の作ったフードがあって実際に食べてもらえるような状況だったら、そのほうが早いんですけど。何もない状態で道でばったり会って伝えるようなときは“そのコンセプト胃まで届けます”という活動になるのかな。栄養源とかエネルギー源とか、料理ではない、見たことがない、味わったことがないかもしれない食べ物を作っている……とりあえず簡潔に言うとしたら、こうでしょうね。ただ、やっぱり言葉に言い尽くせないですよ」
金沢21世紀美術館の展示では全84種の「感情のテイスト」が用意された。それらはたとえばこんなふうに名づけられている。「後をひく悔しさとさらに怒りさえも込み上げるテイスト」「怖さと不安がゆっくりと混じり合うテイスト」……。諏訪は既存の食材を組み合わせることによって、ときにはグロテスクなルックスのものも生み出す。つまり、食欲をなくしてしまいそうな食べ物なのだ。だが、人はそれを食べたがる。実際、金沢でのメニュー体験会は連日満席で、食べたくても食べられなかった大勢の人が会場の周りを取り囲んでいた。
=========
By J.S. in Apr., 2009

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
