スポンサードリンク



ヨガとは、自分自身

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ダイエットエクササイズ(22)  /  ダイエットエクササイズ (24)

今回は、記事としては古く2008年8月12日付ですが、興味があるので取り上げておきます。
記事タイトルは、「ヨガとは、自分自身」で、読売新聞のヨギーニ小町の第1回目の記事です。
日本のヨガブームを作った第一人者であり、「インターナショナルヨガセンター」を主宰するケン・ハラクマ先生に対する一問一答形式の記事で、ケン・ハラクマ氏にとっての「ヨガとは何・・・???」がよく理解できると思います。。。
このブログでも、12月14日付記事でYOMIURI ONLINEの「ヨギーニ小町になるには<3>」という連載記事を紹介しましたので、そちらと合わせて見て頂けると嬉しいいですね。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「ヨガとは、自分自身」

ヨガをもっと知ってもらうために、ヨガの指導者たちに連続してお話をうかがった。第1回目は、日本のヨガブームを作った第一人者であり、「インターナショナルヨガセンター」を主宰するケン・ハラクマ先生。真っ黒に日焼けして精悍(せいかん)な印象の先生は、背筋がピンしており、凛とした立ち姿で迎えてくれた。ヨガ全般に関わること、そして「発言小町」に読者から寄せられた素朴な疑問やヨガとの取り組み方などについて答えていただいた。
最新著書「ヨガから始まる」によると、「ヨガはトレーニングではなく、生き方です」とのこと。これを実践している先生のお話は、刺激的だった。



Q:ヨガを始めたきっかけは?
A:ストレスがたくさんたまっていたので、解消するために始めました。

Q:先生がヨガを始めた頃は、今のようなヨガブームはなかったのでしょうね。
A:私がヨガを始めたのはアメリカからナンシー・ステッカートさんという先生がたまたま日本に来ていて、出会ったのがきっかけです。まだ、そのころは日本では現在のようにメジャーではなかったですね。

Q:ヨガを始めて変わったことは?
A:無理をしなくなったとか、自分のやりたいことが明確にわかってきたとか、?ストレスに対するメンテナンスができてきたりとか、やっぱりいろいろな変化がありましたね。今も少しずつ変化をしていますけどね。

Q:食事で気をつけていることは?
A:今は1日1食ですね。

Q:朝食だけですか?
A:昼食だけです。あまり消化の悪いものは食べないようにしています。ほとんどフルーツ中心で肉や魚は食べません。

Q:どんなフルーツを?
A:その時々の過ごしている場所で採れる旬なフルーツや、手に入るもの。バナナやトマト、ときどきアボカド。夏場はスイカ、パイナップルです。

Q:フルーツだけで体力は持ちますか?
A:一応今は持っています。(笑)

Q:ヨガとはどんな存在ですか?
A:ヨガとは……自分。

Q:なくてはならないものですか?
A:そうですね!どうにもこうにもなくならないです。

Q:ヨガ以外では、サーフィンをされるとか。
A:サーフィン自体もヨガの一部ですね。バランスを取ったり、自然と親しんだり、呼吸を繰り返しながらパドリングをしたり。

Q:修行の一部ですか? 
A:何かに向かって修行する段階と、どこにも向かわないという段階があるとすれば、今はどこかへ行くために、というわけではないですね。

Q:どんなところでサーフィンを。
A:ハワイやバリ。先週はずっとヨガリトリートで御前崎や白浜にいて、伊豆では少しサーフィンをしました。

Q:「ヨガフェスタ 横浜 2008」に来る方へメッセージをお願いします。
A:私もいくつかクラスを持ちます。ぜひ楽しんでください。

Qヨガのレッスンを受けるのは9割方女性が多いかと思いますが。
A:教える方は男性も結構多いかな。

Q:先生は「アシュタンガ」という流派だそうですが、どういう経緯でそこにたどりついたのですか?
A:インドに習いに行ったとき、そこの先生が「アシュタンガ」だったからです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
By J.S. in Apr., 2009

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
