スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットとよく噛むことの関係

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ゆっくり楽しく簡単 (5) / ゆっくり楽しく簡単 (7)

かなり前の記事になってしまいますが、毎日新聞2009年1月30日付朝刊の記事を取り上げておきます。
記事タイトルは、「早食い防止:一口30回かんで健康に あご動かし唾液分泌…肥満、脳の老化、虫歯予防」です。
ゆっくり、噛む回数を増やして食べることにより、それがあごを動かし、唾液分泌により、「肥満防止=ダイエット効果」、「脳の老化」、「虫歯予防」に効果を発揮するとのことです。

私なども、特に昼食等については、早く済ませるために飲み込むように食べてしまうことがありますが、もっとゆっくり、噛む回数を増やして食べないといけないですね。。。
少し長くなってしまいますが、全文を引用しておきますね。。。
参考になると嬉しいですね。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
早食い防止:一口30回かんで健康に あご動かし唾液分泌…肥満、脳の老化、虫歯予防

慌ただしい現代社会。急いで食事をかきこむ癖のついた人は多い。早食いは健康に良くないと聞く。早食いの影響や、ゆっくり、よくかむためのアイデアを調べた。

○時間かけて食事 歯ごたえある食材利用

大阪大の磯(いそ)博康教授(公衆衛生学)らは30~69歳の男女3297人を対象に、早食いと肥満の関連を調査した。早食いで満腹まで食べる人は、そうでない人に比べると、肥満度を示すBMI(体格指数)が25以上の「肥満」になるリスクは約3倍だった。

人は食事をすると、血糖値が上昇し、満腹中枢が刺激されて食事をやめる。ところが、早食いの人は、満腹を感じる前に多く食べてしまうため、エネルギー摂取量が多くなる傾向にある。磯教授は「早食いと怒りや疲れなど精神的ストレスも関係している。慢性的にストレスを感じている人は高カロリーの食べ物を好む傾向にある」と指摘する。

今月22日、埼玉県戸田市文化会館で、65歳以上の男女11人がリズムに合わせ、口をとがらせたり、すぼめたりする運動をしていた。頬(ほお)の筋肉を動かすなど、12種の動きを取り入れた「お口の健康体操」だ。

指導する埼玉県歯科医師会の白根雅之・歯科医師は「よくかむと、あごの骨や筋肉が動いて血液循環が良くなり、脳細胞の動きが活発になり、脳の老化を防ぐ。口に入れた食べ物が小さくなるので、のどに物が詰まりにくくなり窒息予防にもなる」と強調する。参加した女性は「毎朝、食事前に体操している。口の周りが軽くなり、おいしく食べられるようになった」と話す。

体操には、あごの下の唾液(だえき)腺を刺激する運動を取り入れている。白根さんによると、唾液に含まれる酵素「アミラーゼ」はでんぷんを分解し、胃腸の負担を減らす。また、口の中の汚れを洗い流し、歯の表面をきれいにする。口の中を常に中性に保とうとする作用もある。唾液は、かめばかむほど出る。

ハンバーガーやカレー、牛丼、ラーメンなど軟らかく、食べやすい食事は、忙しい人にはとても便利だ。日本咀嚼(そしゃく)学会元理事長の斎藤滋さんは、時代とともにかむ回数がどう変化してきたかを、当時の食べ物から推測した。現代人が1回の食事でかむ回数は、弥生時代の6分の1以下、食事時間も5分の1という。戦前と現代を比べてもかむ回数、食事時間とも半分以下に減っている。斎藤さんの助言を受け、出版社「学校食事研究会」(東京都千代田区)は、よくかむことの効能を八つ掲げ、それぞれの頭文字をとって「卑弥呼(ひみこ)の歯(は)がいーぜ」とのキャッチフレーズを作った。弥生時代後期の女王、卑弥呼にちなんだ。


毎日の食事でどうやって早食いを防止すればいいか。
白根さんによると、
(1)一口で食べる量を少なくする、
(2)30回かむ、
(3)一口飲み込むごとに、はしを置く
ことをあげる。

メニューから工夫することもできる。歯ごたえのあるレンコンやゴボウなど、食物繊維の多い野菜や小魚を加えたり、白米に玄米を混ぜるのがお勧めだ。

「会話を楽しみながらゆっくり食事をすると、親近感も深まる。子どものころから身につけることが大切だ」と白根さんは助言する。

◆よくかむと期待できる8大効用

◇ひ
肥満予防=少量で満腹感が得られ、ダイエットに
◇み
味覚の発達=食べ物本来の味が分かる
◇こ
言葉の発音はっきり=あごが発達し、歯が正しくはえそろって、かみ合わせが良くなる
◇の
脳の発達=脳細胞の動きを活発化。ぼけ防止にも
◇は
歯の病気予防=唾液がたくさん出て歯周病や虫歯を予防
◇が
がん予防=唾液には発がん物質の働きを抑える物質が含まれるという
◇い
胃腸快調=よくかむほど消化酵素がたくさん出て、胃腸の負担を軽減
◇ぜ
全力投球=奥歯をぐっとかみしめることで、力いっぱい遊びや仕事ができる
※学校食事研究会発行「学校の食事」などから作成

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
By J.S. in Apr., 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。