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ピラティスエクササイズ(2)

ピラティスは、1890年代初期にジョセフ・ピラティスによって考案された、エクササイズです。
身体の中心であるコアにアプローチをして、ゆがみや悪いクセを改善し、バランスのとれた美しいボディラインをつくります。
現在ピラティスには、ヨガ同様、様々なスタイルがあります。どんなスタイルでもそのエクササイズを楽しむことが、成功の秘けつになります。
今日は、Exercise 2 水の中を泳ぐイメージ、Excercise 3 猫の気分で背中を動かす、Stretch 貝のようにマットに伏せて、を紹介しておきますね。。。
Exercise 2 水の中を泳ぐ、をイメージ

(1) (2)

①両手、両脚をのばして、うつ伏せに寝る。骨盤の幅に脚を開き、つま先はやや外向きに。息を吸って準備。
②息を吐きながら、右手と左脚を互いに引っ張り合うようなイメージで同時に上げる。このとき、頭も少し上げる。息を吸いながら1へ戻り、反対側も同様に。5回繰り返す。

Exercise 3 猫の気分で背中を動かす 

(1) (2)

①四つん這いになる。手のひらの真上に肩、ひざの真上に腰が乗るように。息を吸って準備。
②息を吐きながら、お尻から肩の方向へと徐々に背骨を丸めていく。猫のように背中を丸めた状態で息を吸ってキープ。息を吐きながら、お尻の方から背骨をひとつずつ元に戻して1へ。5回繰り返す。

Stretch 貝のようにマットに伏せて

(1)

①少しひざを開き気味で正座をし、上体を前に倒す。手は、ダラリと前方へ。鼻から息を吸い、口から吐く……をゆっくりと5回繰り返す。最後の5回目は、骨盤をお腹の方に引っ張り上げるような意識で息を吐く。

By J.S. on Mar 19, 2010
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tag : ピラティスダイエットの方法

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