スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スローダイエットとは…???

スローダイエットとは…何でしょうか???
その内容に入っていきますね。。。
前回触れましたように、「食べ方の工夫」、「食材の知恵」、「料理の楽しさ」が身につくことにより、
私たちの生活スタイルも、変わってくるのではないかと思います。。。
各項目のポイントについて触れておきますね。。。
食べ方の工夫:小さく変えて大きく変わる

食は生活の基本です。
一気に食生活を変えようとするとストレスがたまってしまいます。
食を変えるのはできるだけ小さいところから。
1)白米に雑穀を混ぜたり、分づき米にするなど、主食を変えるだけで、副食が脂っこいものから焼き物や蒸し物へと変化していきます。
2)食材をよく噛む食材に変えることで、早食いが抑えられ、少量でも満腹感と満足感を得られるようになります。
3)一気に食べる量を減らすのではなく、一口ずつ食べる量を減らして、自分なりの適量を感覚でつかめば、不満足感をもたずに食べる量を減らしていくことができます。そのためには食材の切り方を小さくしたり、一皿に少しずつ盛りつけるなど、小さな工夫が大切です。

小さな変化から生まれた大きな変化は、自分の身についている変化なので、続けやすく、
我慢や辛抱もあまり感じることなく食生活=スローダイエットを楽しむことができると思います。

食材の知恵:減らすより増やそう

ダイエットとは「減らすこと」と考えがちです。
けれども減らしてばかりでは、本当は燃えるはずのエネルギーが燃えにくくなってしまい、
痩せにくいカラダになってしまうこともあるのです。
ダイエットに必要なのは、エネルギーを燃やす(新陳代謝を高める)ものを増やすことではないでしょうか。

増やすべきものは、ミネラルとビタミンが豊富で食物繊維を含む1豆類 2青魚 3海藻 4根菜 5雑穀 6乾物
です。
これらの食材を食生活で増やしていくと、自然に脂身の肉や脂肪の摂りすぎを抑えることができます。
もうひとつ増やすべきものは品数。
ひとつの食材に偏ることなく、なるべく上記の食材を多く取り入れることで、食卓は豊かに満足感の高いものとなります。
そのためには、毎回作らなくても大丈夫なように常備菜を作っておいたり、
週末にまとめて作り置きしておくなどの知恵も大切になってきます。

料理の楽しさ:我慢しないで楽しもう

ダイエットというと「我慢する」とか「制限する」といったネガティブな方向へ進みがちですが、
それでは食の体験を狭め、食べる楽しみを切り捨ててしまいます。
そんなダイエットが長続きするはずはなく、結局、リバウンドして、また一から苦労する…
ということになりがちです。

ダイエットに必要なのは、食べることを楽しみ、食の体験を広げていくことだと思います。
そうすれば、食に対する感受性が高まり、情報やイメージに流されることなく、
本当にカラダに必要なモノを必要なだけ楽しく食べることができるようになるのではないでしょうか。
食の感性が高まれば、無駄食いや食べ過ぎを抑えることができ、
自分なりの最適で快適な食のポイントをみつけていくことができると思います。
ダイエットのために「我慢しない」。そのためにも料理の楽しさをもっともっと知っていきたいと思います。

やはり、我慢せず、楽しむことを基本に、ゆっくろと前進していきましょうということですね。。。

By J.S. on Mar 7, 2010
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。