スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国薬膳料理でお肌つるぷり!

中国の薬膳料理を紹介しておきますね。。。
もっとも、銀座の店の紹介ですけれども。。。
店は、銀座に2軒の店を構える中国薬膳料理の「星福(しんふう)」。
6丁目の本店は20年以上前にオープンしたというから、薬膳では先駆けの部類に入る店ということのようです。。。
関西に住んでいますから、あまり機会はありませんが、東京に行く機会があるときなどに一度行ってみたいですね。。。
記事のタイトルは、「
中国薬膳料理でお肌つるぷり! 」です。。。
やはり、、「美肌」という能書きには弱いですものね。。。
記事の一部を引用しておきます。




============
記事の一部引用
============
中国薬膳料理でお肌つるぷり!

効果のほどは定かでなくても、「美肌」という能書きには弱い。
以前友人の誘いで、豚や鹿のアキレス腱やらイシモチの浮袋やらサメの唇やら、コラーゲンたっぷりと思われる「西太后の美肌鍋」を食べてから、すっかりはまっている私である。…


(「スペシャル美肌レディースコース」の1品目は食物繊維不足対策)

◎とろけるうま味に効能たっぷり

まず、季節の果物(リンゴ)とクラゲ、胡桃の胡麻ソース和え。不足しがちな食物繊維をしっかり補ってくれるそうだ。


 
上(左)・肌つやつや効果のアワビと白キクラゲ / 上(右)・葱がたっぷりでぽかぽか温まる
下(左)・真珠粉をかけたフカヒレスープ / 下(右)・アンチエイジングなデザートも

続いて、霊芝入りアワビと白キクラゲの煮物。肌のつやや潤いを回復するとのうたい文句があったが、そんな効能以上に、口の中でとろけてしまいそうなアワビのうま味がたまらない。


上・黒酢を使ったヘルシー料理
下・ホタテと青菜でこちらもヘルシー


コラーゲンたっぷりのフカヒレスープには、なんと真珠の粉が振りかけられていた。中国では、「珍珠」として尊ばれている真珠。アミノ酸や微量元素にも富み、天然の保湿成分として高い効果があるといわれている。

 

北京ダックにも、店独特の工夫があった。茯苓(ぶくりょう)入りの葱(ねぎ)餅で巻いて食べるのだ。茯苓はサルノコシカケ科のキノコの菌核と聞いたが、サンプルを見せてもらったら、乳褐色でパルメザンチーズのような質感があった。胃腸の調子を整えたり、免疫力をアップしたりと万能なようだ。葱の効果と相まって、「特に手足のむくみが気になる人に食べていただきたい」との説明を受けた。

◎体ぽかぽか肌しっとりで大満足

薬膳で忘れてはならないのが、店オリジナルの薬膳酒だ。
疲労回復、活血通絡、温臓補血、増智安神、清心美容など、魅力的な四文字熟語にひかれて、皆で様々な種類を注文した。


(店オリジナルの薬膳酒はキッチンにずらりと並んでいる)

とろっと甘みの強いものから、のどがカッと熱くなるものまで、豊富なバリエーションが楽しめる。どれを飲んでも、明日の効果がかなり期待できるような気がしてきた。…


薬膳の「もと」を種明かし

「菊花茶ですよ」と教えられた。リラックス効果があり、目の疲れなどを和らげる効果もあるそうだ。日本でもおなじみの韓国のテレビドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」では、頭痛を和らげるお茶として登場したらしい。

美肌だけでなく、様々な効能の能書きを頭にいっぱい詰め込んで、店を後にした。…
============
By J.S. on Mar 4, 2010
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。