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ウォーキング効果を高める足裏エクササイズ

正しい姿勢で歩きたい、長距離ウォーキングで効果を出したい、
そう思っていても体がなかなか思い通りに動かない……。
そんな時は、体を動かすための筋力が不足している可能性があるので、
パーツ別エクササイズを行って、筋力アップをはかりましょう!
足裏エクササイズで筋力アップ

足裏は、体の中で唯一地面に接地する部位ですが、「足裏って筋肉なんてあるの?」と、
疑問に思う人もいるのではないでしょうか?
でも、筋肉はしっかりあるのです。
しかも、足裏の強化はウォーキングを正しいフォームで行う上でとっても重要!

新聞寄せエクササイズ
新聞をたぐり寄せます(片足ずつ)  新聞をたぐり寄せます(片足ずつ)
(新聞に足を乗せ / 足指でたぐり寄せます)

新聞紙の上にどちらか片足を置きます (タオルなどの布でも行えます)。

片足ずつ足の指を使って、新聞をたぐり寄せます。
指を使う事により、足裏全体の筋肉も同時に使う事に!
やりにくい場合は、あらかじめ新聞紙を丸めてシワをよせておくと、たぐり寄せやすくできます。

足指ストレッチ
指の付け根からしっかり曲げて。90°以上が理想
(指の付け根から曲げて。90度以上が理想)

足裏の筋肉をしっかり伸ばし、足指が効果的に動かせるようになるストレッチ。
足指が90度以上曲がるようになれば、後ろ足で地面をしっかり押しながら歩く事が出来ます。
そうなると、体重移動がスムーズになり歩幅を広げやすくなるので、ダイエット効果にもつながることに。

足裏エクササイズで全身効果

足裏が体の中で占めるサイズは、小さな割合ですが、
ウォーキングの際、足裏の役割は大きく、全身のフォームにまでも影響を及ぼします。
 
例えば、足裏の筋力不足のため、正しい姿勢やフォームがとれない場合、足だけでなく、
その上に位置する膝や骨盤に痛みを生じさせたり、ゆがめたりなど、悪影響を及ぼすことがあります。
足裏でシッカリと立てないと、体重が外側に流れ、結果、O脚を誘発したり、膝に痛みを感じさせるケースも。

By J.S. on Feb 25, 2010
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