スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医師が教える!1分ダイエット (1)

以前にも紹介していますが、「医師が教える!1分ダイエット」の記事を紹介しますね。。。
ダイエットについてのQ&Aのコーナーの記事です。
それぞれの記事は、コンパクトにまとめられており、参考になると思います。。。
記事の中の、「食事についてのQ&A」を取り上げておきます。
参考になれば嬉しいですね。。。
============
記事の一部引用
============
アルコールが止められません

Q:…私は、ダイエットもアルコールも諦められず、毎日筋トレなどをやりつつ、お酒も少量に抑えながら飲んでます
(缶ビール1缶、赤ワイン2杯程度)。…

A:アルコール自体の「増量」は肥満を促進しないと最近は言われています。
アルコールそのものにカロリーがないわけではありません。
むしろ食事、特にお酒を飲む人は吸収効率の良い夜にお酒と一緒に多くのカロリーを摂ってしまいがちです。

アルコールを飲むことで夕食の時間が非常に延長されてしまう事も問題の1つです。
おつまみはなるべく低カロリーなものにした方が良いと思います。早食いもよくありませんが時間の長すぎる食事も肥満の一因です。…

ジャガイモは肥りますか?

Q:…そこで質問なのですが、僕はじゃがいもが大好きです。しかしなにかで「じゃがいもは食べると太りやすい」と聞きました。
それは本当ですか?教えて下さい。

A:じゃがいもは一個76kcalで、そんなに高いカロリーではありません。
砂糖などの味付けでカロリーが上昇することは考えられますが。

肥満の傾向にあるのでしたらジャガイモだけのせいではないのではないでしょうか? 
他に高いカロリーの食品を食べていませんか?

ジャガイモにはアトロピンという成分が含まれていて、胃炎や胃潰瘍の痛みを抑えたり便秘に効果があります。
胃腸を整える作用とビタミンCも多い食品ですので上手に摂取しましょう。…

マロニーちゃんのカロリーは?

Q:…脂質ゼロなのにカロリーが高い物(例えば春雨マロニーちゃんは脂質は0なのにカロリーは200ある)と同じカロリー200でも脂質がある物どう違うんですか?…

A:製造会社のHPによるとマロニーちゃんという製品はジャガイモとトウモロコシのデンプンが主成分で春雨とは違うようですね。このカロリーでしょう。
カロリーは脂質にだけあるのではありません。
デンプンは多糖類で人間にとって重要なエネルギー源です。…

アミノ酸のダイエット効果

Q:アミノ酸摂取、クエン酸回路の活性化考え、毎日水で割って飲用しています。
ダイエット効果としてはどうお考えでしょうか?

A:アミノ酸は疲労回復に良く使用されていますが飲んだだけで痩せるわけではありません、そのような効果は微々たるものです。食事内容が同じなら残念ながらダイエットの効果は薄いでしょう。…

先日(平成13年10月)の日本肥満学会で非常に面白い研究報告がありました。

大学生64人の普段の食事を分析して見るとヒスチジン摂取量が多い人の方がBMIが低い傾向が見られたと言うものです。ヒスチジンの摂取が多い人は食欲抑制作用も現れ、肥満を防止するのではないかと言う研究結果です。
(参考文献:中島 滋 肥満治療 2001 VOL7 Supplement)。…

人参に酢をかけるとカロテンが分解する

Q:酢でお砂糖と人参を一緒に煮る料理が美味しくいただけてありがたいと思っておりましたが、カロテンが分解されてしまい、せっかくの人参の効果がなくなってしまいますか?…

A:カロテンはビタミンAのもとで角膜乾燥症や夜盲症に効果があります。
多量の酢を使用した場合、ニンジンのカロテンは分解するのですが、少量で煮る場合にはすべて分解するわけではないと思います。…

カルシウムの適切な摂取量

Q:…日頃からカルシウムの摂取には気を配っていますが、先日、そんな私を見て、母にカルシウムの取り過ぎもよくないことを聞かされました。
カルシウムが含まれている色んな種類の食品をはじめ、牛乳は一杯は心がけ、たまに店でよく売られているカルシウムの錠剤で補給したりしています。…

A:カルシウムの一日必要量は600mgと言われています。
カルシウムもやはり自然の食品から摂るのがもっとも正しい方法だと思います。
この程度は普通の日本の昔からの食事をしていれば自然に摂取できるものなのです。
ちりめんじゃこや小魚などの摂取量の減少とともに日本人のカルシウム摂取量も低下しています。

しかもカルシウムの単体の錠剤ではマグネシウムやリンなど重要なほかのミネラルを同時に摂ることは不可能です。
魚や牛乳などカルシウムを多く含む食品の摂取は不可欠でしょう。

サプリメントには副作用がないと思われている方も多いと思いますので、カルシウムの過剰症についてお話します。

カルシウムを必要以上に摂取した場合、尿路結石、幻覚、食欲不振、脱力感、こういったものが報告されています。
カルシウムを骨につけるためにはビタミンDが必須です。
これは日光の紫外線を皮膚に受けると人間の体内で自然に合成されるものです。
その必要量は一日二の腕の部分だけに3時間の日光で十分と言われています。…

…納豆のビタミンK2も骨の密度を上げる働きがありますので、納豆をたくさん食べる地方には高齢者の大腿骨骨折が少ないというデータがありますし医薬品として既に製品化されています 。… 
============
By J.S. on Feb 14, 2010

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。