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やせるテクニック/運動編 (2)

gooダイエットの記事を取り上げておきますね。。。
テーマは、「
やせるテクニック」です。
このテーマについても、食事、運動、生活習慣の3つの側面からとらえることができます。
今回はその中の運動編に関するもので、その第2回目です。
今回取り上げておくテーマは、運動編の2回目、「短時間の“ながら筋トレ”を積み重ねる
」、「ストレッチングも“ながら”で楽しむ」です。 
「ながら筋トレ」、「ながらストレッチング」でいいと思います。。。
私なども、受験の際に「ながら族」でしたものね。。。
そのほうが結局、三日坊主になることなく、長く継続的な取り組みにすることにつながるような気がします。。。
参考になれば嬉しいですね。。。
記事の一部を引用しておきますね。。。
 
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記事の一部引用
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短時間の“ながら筋トレ”を積み重ねる

筋力トレーニングといってもボディビルダーを目指すわけではないのですから、大げさなものと考えなくて大丈夫。
テレビを見ていてCMになったら、その時間を使って、腹筋や腕立て伏せなどにトライして体を動かす。
それだけでもダイエットには十分です。


(“ながら食事”はNGだけど、“ながら運動”はオススメ!)

1時間の番組には、1回に1分から2分のCMが入り、トータルで10分くらいになることがほとんど。
CMのたびにちょっと体を動かすようにすれば、そこそこの運動量になるというわけです。
体脂肪を燃焼させるには、一般には20分以上の運動の継続が必要といわれていますが、
最近では1回数分の運動を通算20分以上になるよう重ねても有効といわれていますから、
1回1~2分の短いスパンであればやってできないことはないという気持ちになれますし、
「ながら運動」なら気分もまぎれて一石二鳥。
テレビを見るついでに、筋力トレーニング。これをルールにすれば長続きできますね。…

ストレッチングも“ながら”で楽しむ

基礎代謝をアップする筋力トレーニングとストレッチングとは切っても切り離せない関係。まずは筋トレの前に、筋肉をじっくり伸ばしてウォームアップを約5分。あぐらをかいて体を前方に倒す、足首をまわす、足の指を1本ずつ引っ張るなどのほか、ラジオ体操も立派なストレッチングになります。こうすることで筋肉の緊張をほぐすとともに、ケガの予防にもなります。


(音楽を聴きながらなど、楽しく続けられるよう工夫して)

このストレッチングも、筋力トレーニングと同様、テレビを見ながらや音楽を聴きながらなら、リラックスして楽しめるので長続きさせられます。天気のいい日は屋外で試してみるのも気分転換になっていいでしょう。…
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By J.S. on Jan 31, 2010
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