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やせるテクニック/運動編 (1)

gooダイエットの記事を取り上げておきますね。。。
テーマは、「
やせるテクニック」です。
このテーマについても、食事、運動、生活習慣の3つの側面からとらえることができます。
今回はその中の運動編に関するもので、その第1回目です。
今回取り上げておくテーマは、運動編の1回目、「生活中の運動のチャンスを見逃さない
」、「ウォーキングは小さな目標から始める」です。 
運動のチャンスを見逃さない、目標は小さいところから……確かにその通りですよね。。。
三日坊主になることなく、長く継続的な取り組みにするうえで重要ですよね。。。
参考になれば嬉しいですね。。。
記事の一部を引用しておきますね。。。
 
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記事の一部引用
============
生活中の運動のチャンスを見逃さない

運動というのは特別なスポーツだけを指すのではありません。
毎日の生活の中で活動量を増やしたり、仕事や家事の合間に体操することも立派な運動ですから、気がついたときにちょっとでも体を動かすくせをつけていきましょう。

生活のなかでちょっとした心がけをすれば、運動のチャンスはどこにでもあります。
これらを習慣化し、長続きさせるコツは、苦にならないものから始めること。
自分にとって無理のないものからスタートしていくうち、だんだんと活動量がアップし、こまめに体を動かすことが自然と多くなります。


(普段から運動できるチャンスを探していこうとする姿勢が大事)

たとえば、

●電車やバスの中では座らない
●乗り物を待つときはつま先立ちで待つ
●階段は一段抜きで上がる
●エレベーターやエスカレーターを使わない
……

ウォーキングは小さな目標から始める

ウォーキングなら「いつでも、だれでも、どこででも、ひとりでも」でき、思い立った日にすぐ始められますし、歩く距離や時間を変えることで、自分にあった運動量に調節できる利点があります。
ウォーキングを楽しく続けるには、最初から大きな目標を立てないこと。無理なく長く続けられるコツは、次のように段階的にステップアップしていく方法です。


(つらくないペースで毎日同じ時間に行い習慣づけるのが長続きさせるコツ)

STEP1●近所を散歩する。歩いて買い物に行く。いつもより少しだけ速く歩くことを意識しましょう。まずは週に1回を目標に。

STEP2●体が慣れてきたら、つらくないペースで週に2回、週に3回と歩く回数を増やしていきます。スピードは1分間に80mを目安に。不動産の広告などでよく目にする「駅から徒歩○分」はこの速度を基準にしています。

……
============
By J.S. on Jan 30, 2010
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