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やせる三要素/生活習慣編 (3)

gooダイエットの記事を取り上げておきますね。。。
テーマは、「
やせる三要素」です。
このテーマは、食事、運動、生活習慣の3つの側面からとらえられ、今回はその中の生活習慣に関するものです。
今回取り上げておくテーマは、生活習慣編の3回目、「ダイエットを宣言してやせる
」、「お気楽思考でやせる」です。
タバコをやめるとはいっても、私はまだやめていません。
でも、禁煙宣言をしてやめる努力をするほうが、効果があるかもしれませんね。。。
同じことはダイエットにも当てはまるのだと思います。。。
また、「お気楽思考」というのもわかるような気がします。
物事をゆったりととらえ、「ゆっくり楽しく簡単に」という思考形態のほうがいいのではないでしょうか。。。
参考になれば嬉しいですね。。。
記事の一部を引用しておきますね。。。
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記事の一部引用
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ダイエットを宣言してやせる

ダイエットをする、と決めたら、思い切って自分はダイエット中だと周囲に宣言してしまいましょう。

というのは、誰にも言わずにひとりで黙々とダイエットをしていると、職場の同僚などからの飲み会の誘いや、出張のおみやげのおまんじゅうのすすめなどが、容赦なくあなたに降り注がれるからです。


どうせなら周囲も巻き込んでみんなで楽しくダイエットを始めるのもひとつの手


こうした場合、断るのにしどろもどろになって気まずい空気が漂ってしまっては、ますます怪しまれるばかり。
強くNO! といえば角が立つ。

宣言をすることで周囲は誘いを断っても「仕方ない」という目で見てくれます。…

お気楽思考でやせる

あなたは、A)一度こうと決めたら、何がなんでも計画したとおりに物事が進まないと気がすまないタイプですか? 
それとも、B)思いどおりにいかないのは当たり前、ダメならダメでまたそのときどうするか考えればいいと思うタイプですか?

ダイエットに向いているのはBのタイプです。


ダイエットと長くつきあっていくには“完全主義”を捨てるのがコツ


Aタイプの人は、完璧に進まないと気が済まない性格のため、ひとつがうまくいかなかったらもう先には進めないと考え、途中でやめてしまう可能性が高いのです。
でも、Bタイプの人は軌道修正しやすい思考の人なので、どれかひとつがうまくいかなかったとしてもマイナスには考えず、とりあえず先に進めてしまうのです。

たとえば1日単位で始まりから終わりを考えるのではなく、3日をダイエットのひとくくりとして考える。
その間で食べたものの収支がマイナスになっていればいいやと考えてみると、ダイエットもグッと楽になってくるでしょう。…
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By J.S. on Jan 24, 2010
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