スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やせる三要素/生活習慣編 (1)

gooダイエットの記事を取り上げておきますね。。。
テーマは、「
やせる三要素」です。
このテーマは、食事、運動、生活習慣の3つの側面からとらえられ、今回はその中の生活習慣に関するものです。
今回取り上げておくテーマは、生活習慣編、「
きっちり自己管理してやせる」、「日記をつける」、「夜更かし・夜食をやめてやせる」です。
私なども、規則正しい生活習慣であるとはいえません。。。
その意味で、自己管理、日記をつける、夜更かしについては実行が難しい面はありますが、幸い「夜食をやめる」ということは実行できそうです。。。
参考になれば嬉しいですね。。。
記事の一部を引用しておきますね。。。
============
記事の一部引用
============
きっちり自己管理してやせる

肥満は生活習慣病といわれますが、それをよくあらわしているのが、親が太っていると、その子どもも太っている傾向がみられること。
肥満体質は遺伝するともいわれていますが、その割合は3割。
残り7割は家庭での食の好みや食べ方、運動量が多い、少ないといった環境によるものが大きいとされています。
つまり、家族は生活習慣が似ているため、太りやすい生活をしていると、家族全員が太りやすくなるというわけです。

 
食事、運動、そして自分自身の行動をきちんと管理することが、ダイエットの秘訣です


食事や運動にいくら気をつけていても、生活習慣が改善されていなければ、ダイエットはなかなかうまくいかず、体重が減らせたとしても、またすぐリバウンドなんてことにもなりかねません。…

日記をつける

肥満を治療、予防する方法には「食事」と「運動」、そしてそれと同様に重要なものとして行動療法があることは前項で述べました。

行動療法の柱となるのは、自分自身で「日記」をつけることです。
といっても、記録するのは「いつ」「どこで」「なにを」「誰と」「どんな状況で食べたか」「体重」「行動」という“食行動”の記録が中心になります。

 
記録をつけつづけることで、やせる条件がわかるようになる


日記をつけることにより、自分でも気がつかなかった行動や、自覚していない習慣などが判明することになります。
わかったことがらは、マーカーを引くなど目立たせてみましょう。
たとえば、夜食が多いとか、間食が多いとか……。

夜更かし・夜食をやめてやせる

高度情報化社会になり、とりわけサービス業が発達した現在では、ふつうなら人が寝ているような時間に働いている人もたくさんいます。
深夜営業の飲食店や娯楽施設なども増え、日本は総じて夜型の社会に移行しつつあるように感じます。

こんな世の中では、生活のリズムが乱れ、夜型の生活に陥ってしまう人もたくさんいます。
こうした人たちにとっての夜更かしのパートナーは、糖分の高いお菓子や、カロリーの高いカップラーメンなどの夜食、お酒など。
24時間営業のコンビニはどこに行ってもありますから、食べ物がほしいと思えば、深夜でもカンタンに入手することができます。

 
夜食をノックアウトして肥満とはサヨナラ!


夜中にものを食べると、胃がもたれて朝食を摂ることができなくなり、朝食を抜いた1日2食の生活をするケースが多くなります。
こういう人は、1食抜いた分を取り戻そうと“まとめ食い”や“ドカ食い”をして、過剰なエネルギーを摂取しがち。
食事と食事の間隔があくと、体は飢餓状態にあると判断し、エネルギーの吸収を高めようとします。
これが、体脂肪を増やすもとになるのです。こうした悪循環を起こす夜型の生活の症状のことを、医学的には「夜食症候群」と呼んでおり、もはや病気として扱われています。…
============
By J.S. on Jan 21, 2010
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。