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やせる三要素/運動編 (2)

gooダイエットの記事を取り上げておきますね。。。
テーマは、「
やせる三要素」です。
このテーマは、食事、運動、生活習慣の3つの側面からとらえられ、今回はその中の運動に関するものです。
今回取り上げておくテーマは、運動編で、「ストレッチでやせる
」、「最適な時間に運動してやせるです。
私なども、怠け者の部類で、規則正しく運動するというのは性に合わないかもしれないと思います。。。
でも、ストレッチなそであればできるやも知れない。。。
また、自分にとり好きな時に運動するようにする、というのも私の性分にあっているやも知れない。。。
参考になれば嬉しいですね。。。
記事の一部を引用しておきますね。。。 
============
記事の一部引用
============
ストレッチでやせる

筋肉を鍛え、基礎代謝を高めることは、太りにくい体をつくるはじめの一歩。
肥満・糖尿病専門医の岡部クリニック院長・岡部正先生によれば、筋肉をつけるためには、「毎日数回、わずかな時間で、筋肉に少しだけ軽い負荷をかける運動を、ゆっくり行う」こと。
これがキーワードになります。

股関節をのばすストレッチ体操。
正面を向いて右ひざを90度に固定して立て、左ひざは床につける。
イラストのように左の足首を押さえ、重心を前に移動したら、足をかえて同じようにストレッチをくり返す


そこでおすすめなのが、いつでも気軽にできる静的運動。
静的運動とは歩いたり、走ったりなど、体を移動させる動的運動の対になる運動で、体を固定して行うものをいいます。
方法は押す、引くなど筋肉の収縮を持続させる「等尺性運動」と呼ばれるものと、筋肉をくり返し使う等張性運動の2つがあり、どちらも筋肉の活性化と強化に有効。
1日数回1セットを1カ月続けていけば、だんだんと効果を実感できるようになるはずです。
具体的な方法としては、「上腕と胸の筋肉を鍛える」「太もも、おしりの筋肉を鍛える」「腹筋下部を鍛える」「腹筋上部を鍛える」「おしりの筋肉を鍛える」などがあります。 …

最適な時間に運動してやせる

運動でじょうずに体脂肪を減らすには、できるだけ毎日続けること。それが基本です。というのも、同じ運動でも、その効果は1日おきなら90%、2日おきなら70%、3日おきなら50%、週に一度だと20%までに落ちてしまい(岡部クリニック院長・岡部正先生)、残念ながら体脂肪を減らすまでには至りません。

ダイエットのためには少しずつでもいいので、毎日続けていくことが肝心。つまり、長続きする習慣をつけることができれば、それがベストなのです。
 
自分にとって都合のいい時間を選んで軽く汗を流すことが、長続きするコツです

そのコツは最初から大きな目標をたてすぎないこと。たとえば、1日のこの時間に必ず運動をすると決めても、現実的にはなかなかうまくいかないことのほうが多いはずです。空腹時や食後すぐの運動は避けたほうがいいのですが、それ以外であれば、時間にこだわる必要はありません。

家事や仕事の合間、通勤時、就寝前。
その日のうちで自分にとっていちばん都合のいい時間に、少しだけ体を動かす。…
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By J.S. on Jan 20, 2010
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