スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やせる三要素/運動編 (1)

gooダイエットの記事を取り上げておきますね。。。
テーマは、「
やせる三要素」です。
このテーマは、食事、運動、生活習慣の3つの側面からとらえられ、今回はその中の運動に関するものです。
今回取り上げておくテーマは、運動編で、「
脂肪を燃焼してやせる」、「筋肉をつけてやせる」、「体操でやせる」です。
私なども、怠け者の部類で、規則正しく運動するというのは性に合わないかもしれないと思います。。。
でも、体操などにより継続的に有酸素運動を続けるという方法などは可能かもしれませんね。。。
参考になれば嬉しいですね。。。
記事の一部を引用しておきますね。。。 
============
記事の一部引用
============
脂肪を燃焼してやせる

体脂肪をじょうずに減らすためには食事に気をつけることはもちろん、適度な運動が不可欠になります。
ただし、ここで覚えておかなければいけないのは、運動の 目的は消費エネルギーをふやすためではない、ということ。
運動で落とせるウエイトは、1カ月でも多くて1kgくらい。
フルマラソンを2時間半で完走しても、たったの340gしか落とせないといわれていますから、体脂肪を運動だけで減らすのは、意外とむずかしいことなのです。


脂肪を燃やすには、ウォーキングや水泳、サイクリングなどの有酸素運動を20分以上つづけることが必要

なのになぜ運動が必要なのでしょう。
それには3つの理由があります。
まず、運動によって筋肉をつけると、基礎代謝量がふえ、太りにくい体になるといわれています。
また、運動によって交感神経の働きが活発になると、体脂肪が燃焼されやすくなる利点も。
さらに運動はインスリンの分泌を抑えることができるので、体脂肪の合成がゆるやかになるという具合にいいことずくめです。…

筋肉をつけてやせる

どうしたら太りにくい体になれるのだろう? 
ダイエットを目指す人なら、誰もが一度は考えたことがあるでしょう。


筋力をアップし、基礎代謝の高い体をつくれば、太りにくい体に! そのためには筋トレなど毎日続けられる無酸素運動が有効

太りにくい体とは、基礎代謝の高い体をいいます。
この基礎代謝を高めるには、筋肉をつけることが有効です。
かといってボディビルダーのようなムキムキの筋肉をつける必要はありません。
筋肉はたんぱく質からできた筋繊維が集まった組織ですが、たいせつなのはこの筋繊維の1本1本を鍛える運動をしていくこと。
そのために有効なのが、グリコーゲン(貯蔵ブドウ糖)を燃やしてエネルギーにする無酸素運動です。
代表的なものとしてはダンベル運動や筋力トレーニング、重量挙げや短距離走などが、無酸素運動になります。

とはいっても、ふだん運動をしていない人がこのような無酸素運動に全力投球すると、筋肉や関節を痛めてしまいがち。ハードな運動をしなくても、毎日数回、筋肉に少し負荷をかける運動をゆっくり行うことで、いまある筋肉を少しずつ鍛えていくことができますから、適度な運動で筋肉を使うようにすることが大事です。

体操でやせる

有酸素運動はやりたいけれど、毎日の生活に取り入れやすいのは「速歩き」くらい。そんな人は多いはず。また、年齢や体力、住環境によっても、それぞれ事情は変わってきます。運動は続けることが何よりも大事ですから、職場や家庭でのちょっとした時間を使って体操をするぐらいの軽い有酸素運動でも、それなりに効果をあげることは可能です。


1回10分の体操を1日3回するのでも脂肪の燃焼に効果がある

たとえば、職場の昼休みや休憩時間、家事の合間に、軽くラジオ体操をしてみる。また、テレビもただダラダラと見るのではなく、CMの間を利用して体操する。こんなふうにいつでも、どこでもマイペースでできる運動なら、気長に続けていけそうですよね。

有酸素運動で脂肪が燃え出すまでには運動を始めてから15~20分継続することが必要といいますが、岡部クリニック院長の岡部正先生によれば、1回に10分程度の運動を3回組み合わせて1日の合計が30分以上になれば、同様の効果があるとのことです。
============
By J.S. on Jan 19, 2010
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。