スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やせる三要素/食事編 (2)

gooダイエットの記事を取り上げておきますね。。。
テーマは、「
やせる三要素」です。
このテーマは、食事、運動、生活習慣の3つの側面からとらえられています。
今回取り上げておくテーマは、食事編で、「低カロリー・高栄養な食品を食べてやせる
」、「ゆっくり噛んで食べてやせる」、「間食・ながら食いをやめてやせる」です。
カロリーを抑えること、ゆっくりよく噛むこと、間食を抑えること、生活習慣とも関係しますがその通りですよね。。。
参考になれば嬉しいですね。。。
記事の一部を引用しておきますね。。。 





 

============
記事の一部引用
============
低カロリー・高栄養な食品を食べてやせる

食事の内容を見直して、じょうずにダイエットしていくコツは、1日30品目の食品を摂り、1日に必要なエネルギーより200~300キロカロリー少なめにすること。
でも、カロリーを低めにしようと思うと、ボリューム感がなくなってしまう。そんな心配もつきものでしょう。


ダイエットに適した食品を選んで、おいしくじょうずにダイエット!

そこでポイントになるのが、食材選びです。
低カロリーで、かつ必要な栄養素がたっぷり含まれているものなら、コワイものナシ! 
おなかも心も満足できる食事ができれば、ダイエットも長続きするはずです。

では、具体的にはどんな食品を選べばいいのでしょうか。
まず、ダイエットを順調に進めるために欠かせないのは、体にとっていちばんたいせつな栄養素になるタンパク質です。
主菜には肉や魚、卵などの動物性タンパク質や、大豆やその加工品など、植物性タンパク質をバランスよく取り入れるようにします。…

ゆっくり噛んで食べてやせる

あなたはふだん1回の食事にどれぐらいの時間をかけていますか。
10分? 5分!? とんでもない! 
そんなに急いで食べるなんて、まさか角界にでもデビューを果たすつもりなのでしょうか?
本当にやせたいと思うなら、よく噛んで時間をかけて食べること。
これが鉄則です。


「ひと口20回以上噛む、1回の食事にはおよそ30分かける」を目安に実践してみてください

なぜならこれは、ヒトが食べ物を口にしてから満腹と感じるまでに少々タイムラグがあるからなのです。
時間にしておよそ20分。
食欲をコントロールしているのは大脳の視床下部にある満腹中枢と摂食中枢と呼ばれる器官で、満腹中枢が20分後に「もうおなかいっぱいだ」と信号を出すと、今度はその信号を受けた摂食中枢が食欲を抑えにかかります。
しかし、10~5分程度のいわゆる“早食い”をすると、この信号が出される前に食べ終えてしまうため、まだ物足りなさを感じ、食べすぎてしまうのです。
これではまさしくお相撲さんの食べかたを地でいくようなもの。

間食・ながら食いをやめてやせる

テレビや雑誌を見ながら、スナック菓子をパクパク……。
わかっているけど、やめられない。
それが間食やながら食いかもしれません。
でも、ダイエットを始めると決めたのなら、今すぐこの悪習慣と決別すべき! 
間食やながら食いはカロリーのとりすぎを招き、体脂肪をふやす元凶なのですから。


「間食&ながら食いの悪習慣は断ち切る。ついつい手が出てしまうのであれば、買わない決断も必要

では、なぜ間食やながら食いはカロリーオーバーを招いてしまうのでしょう。
間食で問題になるのは、油で揚げたカロリーの高いスナック菓子を食べたり、糖分の多い清涼飲料水をとりがちなこと。
間食はそもそも3食の食事以外の余分な食事ですから、せっかく3度の食事を適量に食べていても、間食してしまっては元も子もありません。

とはいえ、食事の間隔が7時間以上あいてしまい、空腹感が強いときであえば、間食をとったほうが得策なこともあります。
ただし、1日1回までとし、菓子類は避けること。また、間食する場合は3回の食事で摂れなかった食品、たとえばゆで卵や果物なら1個までにとどめましょう。
============
By J.S. on Jan 17, 2010
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。