スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医師が教える!1分ダイエット (2)

医師が教える!1分ダイエット」の記事を取り上げておきますね。。。
今回は、「食事の仕方」に関する記事です。
食事をすることと、運動によるエネルギーの消費が、ダイエットと大きく関係しますよね。。。
その意味で、「食事の仕方」に関する「
医師が教える!1分ダイエット」の情報は注目しておく価値があると思います。。。
読んでみると、日ごろのちょっとした工夫で「簡単に」ダイエット防止の効果が期待できそうな情報です。
参考になるとうれしいですね。。。

各記事の一部を引用しておきますね。。。
============
記事の一部引用
============
食生活の工夫

水分の多い食事は満足感があり、食事のカロリー量を抑えます。
汁物はこうした意味では役に立ちます。お茶も同様です。
食事の際は吸い物や味噌汁を摂るようにしましょう。

塩分の多いものは食欲を増進させますし、細胞内に水分を
溜め込んでしまい、むくみの原因になることもあります。
なるべく薄味が良いでしょう。…

食物の取り扱い

…★食事の片付けに関しての質問事項

下記の1・2についてa とb のいずれがご自分に当てはまるか
お選びください。

1)食事を終えると
 a)食卓の周りに座っている
 b)食卓を離れる

2)主采を食べ終えると
 a)食卓の上に残った食事を出しておく
 b)コーヒーや紅茶を飲む時には食卓の上を片付ける

1)2)の解答のいずれもa)は肥満に関して悪い習慣で、b)は
いずれも良い習慣です。みなさんはどちらでしたか?…

外食の工夫

外食の多い方は特にカロリー摂取の過剰に注意が必要です。
外食の場合はメニューを選ぶことで摂取カロリーを減らす
工夫をしては如何でしょう。

パスタでは
スパゲッティボンゴレ792kcal
スパゲッティナポリタン708kcal
これらをタラコスパゲッティ578kcalに替えると
140-200kcal以上の摂取カロリーを減らせます。

ラーメンではチャーシューメンが605kcal、
ワンタンメン595kcal、味噌ラーメン537kcalです。
しかし醤油ラーメンでは419kcalにしかなりません。
ネギラーメンも450kcalです。…

食料品の買い方

食料品の買い方にも肥満につながるカギがあります。

1)食料品を買いに行く時には必ずリストを持参し、
  それ以外のものは買わない。

多めに買わないと気がすまないのもダイエットには良く
ありません、リストを必ず書いてから買い物に行きましょう。
安いから、特売があったからと言って余計な食品を買うことは
やめると強く心に言い聞かせましょう。

2)空腹時に買い物に行かない。

空腹時は余計な食品まで買ってしまいがちなものです。
食後に買い物に行くのもひとつの方法でしょう。

3)低カロリーのものを選んで買う

常に買い物中はこのことに気を遣い、高いカロリーの
ものではなくバランスの良い食品を買うことにしましょう。…

食事の前に水を飲む

食事の前に1杯の水を飲むことは食欲を抑えるのに有効です。
この水はウーロン茶でも良いと思います。

ただしウーロン茶にも脂肪燃焼作用があると言っても、ただ飲んだだけではっきり体重減少として現れるものではありません。食前に空腹時に飲むことによる胃の反射で食欲が抑制されますがこの作用が大きいでしょう。 …

間食(リンク)

おやつは肥満に悩む方にとっては悩みの種です。どうしても止められない、お菓子につい手が出てしまう。

間食はお腹が空いているから食べるわけではなく、いつもの習慣として、もしくはイライラを抑えるためなどの理由から間食を食べてしまうのでしょう。

こうした空腹でもないのに食べる行為を「代理摂食」と言います。これはダイエットには非常に困る習慣です。残ったものを勿体無いと食べる事やストレス解消に食べる事もその中に入ります。そして次第に摂取カロリーの増加を招くのです。…

よく噛むことが減量につながる

早食いは満腹中枢を刺激するレプチンの分泌が間に合わず、食べ過ぎてしまうお話を以前配信しました。

この研究の第一人者、大分大学第一内科の坂田先生らによると近年、このレプチンが増加すると脳下垂体からのヒスタミンという物質も増加すそうです。このヒスタミンは食欲を抑制し代謝を活発にする作用があるようです。

よく噛んで30回噛めたかどうか毎食ごとにデータを自分で付けてみるといった行動療法も有用ですし、できるならば30回噛むまで一旦箸を置く方法も効果的なようです。…

早食いの肥満に対する悪影響

人間はお腹がいっぱいになると満腹中枢に伝わって「もう食べたくない。」という命令を出すようにできています。
お腹がいっぱいになると脂肪細胞からレプチンという物質が分泌され中枢の視床下部というところに「満腹状態」を伝えるのです。

しかし最近の研究によると、肥満者はこのレプチンが出る時間にズレが生じているのだそうです。

腹八分目とよく言いますが、肥満者は普通の人がお腹いっぱいと感じる量では満腹感を得られないようです。これはレプチンにも関係しています。

レプチンが出るまでには食事を始めてしばらくの時間がかかります。早く食べてしまうと満腹感が少ないため、ついつい食べ過ぎてしまう現象が起きます。…

夕飯にご注意

現代社会では接待やお付き合い、家族団らんはどうしても夜になり、したがって夕食で沢山のカロリーをとってしまうことになります。

理想的には朝、昼、夜を均等のカロリーで過ごしたいものですが。夕食で摂取するカロリーが一日の摂取カロリーの40%を超えると内臓脂肪の沈着率が非常に高くなりますし肥満にもなりやすい傾向があります。 …

朝食は必ず食べましょう

朝は忙しいので朝食は抜き、なんて方も多いのではないでしょうか?

メールマガジンでも何度も述べていますが、ダイエットしたいという方はこの習慣から直してみましょう。

朝を抜くとお昼の食事の吸収も良くなり結果的にダイエットには良いものではありません。朝ご飯を抜く習慣の方が肥満になりやすいのは統計的にもたくさんのデータが証明しています。…

調理法の工夫

カロリーを減らしてしかも食欲を増さない、しかも味を薄くしたい。油を使った料理はソースやケチャップ、香辛料など食欲増進作用がある調味料を使いがちです。油そのもののカロリーも注意すべきですが、むしろこうした調味料による食欲の亢進が問題な場合が多いのではないでしょうか。

蒸す、煮る、焼くなどの調理法は消化も良く味も調節し易いのでお薦めです。
揚げる、炒めるなどの調理法は上記の理由と、消化も比較的良いとは
言えません。…

日本人の食品摂取状況

国民栄養調査結果から若い世代と高年齢層の食品摂取を
比較してみました。

油脂類は70歳代が一日平均10,4gに対して20代は
19,7gと約2倍です。肉類も20代99gに対して
70歳代は45,2gと同じく2倍。

それに対して魚介類は70歳代101,4gに対し
20歳代は83,6g、海藻類、豆類も同様に
70歳代の方が多く摂取しています。

油脂類や緑黄色野菜、その他の野菜、魚介類が
若い世代には少ない事がわかります。

世界最長寿国である日本は魚介や野菜に恵まれた結果では
ないでしょうか。こうした若い世代の食習慣の変化は
今後の平均寿命の低下や肥満も含めた生活習慣病の
増加を示唆しています。…
============
By J.S. on Dec 20, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。