スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボ予防のためのオトコの野菜料理 / 長イモ編

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ダイエットレシピ (22) / ダイエットレシピ (24)

朝日新聞の「どらく」のコーナーの記事を取り上げて起きますね。。。
記事は、「オトコのための野菜料理-長イモ編-」です。
カロリーを控えめにして、脱メタボを図ろうとするものです。。。
チャレンジしてみる価値がありそうです。試してみてはいかがでしょうか???
記事の一部を引用しておきますね。
============
記事の一部引用
============

vol.29 旬の野菜を使った簡単料理で今すぐメタボ予防 オトコの野菜料理 ~長イモ

メタボ予防のためのオトコの野菜料理教室。第29回は、「長イモ」のレシピです。基礎編ではすりこぎでたたいた長イモとツナのあえ物を、応用編では長イモと豚肉のいため物を紹介します。講師はフードコーディネーターの領家彰子さんです。

基礎編 たたき長イモのツナあえを作る

写真

長イモは、すりこぎなどでトントンとたたいて食べると喉(のど)ごしがよく、シャキシャキとした食感も楽しめます。コツはあまり細かくたたかずに、一口大ぐらいにすること。ポリ袋に入れてすりこぎでたたけば、後片付けもラクラクです。
長イモには、アミラーゼ、ジアスターゼ、カタラーゼなどの酵素が豊富に含まれるため消化がよく、ネバネバ成分のムチンが胃の粘膜を保護する働きもあるといわれています。

たたき長イモのツナあえ〔1人分 94キロカロリー〕
写真
〔材料 2人分〕
長イモ1/4本(200グラム)
ツナ缶(ノンオイル)1缶(80グラム)
長ネギ5センチ長さ
しょうゆ小さじ2
刻み海苔(のり)ひとつまみ
こしょう少々
〔用意するもの〕
ボウル、タワシ、ピーラー、包丁、まな板、ザル、ポリ袋、すりこぎ(麺棒でも)、さいばしなど
写真
〔作り方〕
  1. 長イモは、水をはったボウルに入れ、水を流しながらタワシでよく洗う。ピーラーで皮を薄くむく。
  2. 長ネギは粗みじん切りにして水に放し、水気を絞る。
  3. 1の長イモを約2センチ厚さの輪切りにし、ポリ袋に入れる。一口大になるよう、すりこぎで粗くたたく。
  4. ボウルにツナを入れ、2の長ネギとしょうゆを加えて混ぜる。3を加えてあえ、こしょうをふる。器に盛り、刻み海苔をのせる。
===========
By J.S. on Oct 20, 2009


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。