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バランスボールダイエット No. 2

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ダイエットエクササイズ(32) / ダイエットエクササイズ (34)

バランスボールでゆがみを直し、クオリティーオブライフを送ろう バランスボールダイエット


若い女性に多く見られる、体のゆがみからくる体調不良。
このゆがみを直すのにバランスボールは最適です。
バランスボールは、出ては消える流行のダイエットグッズではありません。
運動生理学の正しい理論から生まれた、エクササイズ用品なのです。
フィットネスに興味のなかった人も、気楽に始められるバランスボールをきっかけに、運動することに目覚め、より快適な生活を送りましょう。
YouTubeの動画を取り上げておきますね。。。

ボールでつくる快適ボディ


このダイエットのポイント バランスボールの選び方

まずボールにすわってみてください。
足がしっかりつくかどうか、そして、ひざの角度を見てみましょう。
ひざが90度ぐらいになるのが、理想的な大きさです。
ひざが90度以上になればなるほど、エクササイズの難度が低くなり、初心者や高齢者向きとなります。
ただし、あくまでも足がしっかり床についていることが条件です。
いくらひざが90度以上でも、床に足がつかないほど大きなボールだと、不安定でバランスをとることがものすごく難しくなります。
ひざが90度以下になるのは、ボールが小さすぎ、ひざ関節や股関節の障害を起こしやすくなります。
  

(左) 床に足をつけて、ひざが90度以下になるのは小さすぎ。ひざ関節や股関節の障害を起こしやすい。
   (中央)床に足をつけて、ひざが90度くらいになるのが、ちょうどいい大きさ。
   (右)ボールが大きすぎて、足が浮きそう。ひざも90度以上になってしまっている。

By J.S. on Oct 12, 2009
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