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夏の小悩み、簡単薬膳レシピで解決

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ダイエットレシピ (21) / ダイエットレシピ (23)

今年は、関西地区の梅雨明けは8月に入ってからでした。。。
気温はそれほど高くないと感じても、それでも、じめじめとした湿気のために、体調を崩してしまうようなことがあるやもしれません。
そのようなときに、村岡奈弥さんの薬膳レシピは役に立つと思います。。。
今回は、「夏の小悩み、簡単薬膳レシピで解決」です。
デトックス効果等も含め、ダイエットにも有効ではないかと思います。。。
特に季節の移り変わりの際には、デトックスが必要になる等、役に立つ情報が含まれています。
記事を引用しておきますね。
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記事の一部引用
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夏のスペシャル 夏の小悩み、簡単薬膳レシピで解決! 

薬膳では人の体は「気(き)・血(けつ)・水(すい)」の3つでできているとされる。「気」は元気の気で、エネルギーのこと。この3つが十分にチャージされて、体内をよく「めぐる」状態がいいとされる。老廃物を出すデトックスも重要で、それがうまく行われないと、エネルギーなどもチャージできない。

暑い夏はこうしたバランスがくずれやすく、体を壊しがち。そんなさまざまな体の不調は、薬膳レシピでケアするのが有効。どのメニューも身近な材料で、簡単に作れるものばかり。1週間、晩ごはんで試しながら、昼間はこまめにミニ対策も。
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日焼け 血をめぐらせて、色素沈着予防→クランベリージュースを飲もう!

「暑さがピークを迎えるこの時期は何かと体調をくずしがち。特に、気と血が足りなくなって、めぐりが悪くなると、老廃物がたまってさまざまなトラブルの原因になります」
日焼けしたあとは、特に要注意! 肌の新陳代謝が悪くなると、色素沈着が起こってシミになってしまう。クランベリーは血をサラサラにして、めぐりを活性化する働きがあり、消化を促進する効果も。ジュースなら手軽にとれるので、ぜひおすすめ!
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胃腸疲れ 体を温めて、食欲増進→即席トムヤムクンもおすすめ

暑いからと冷たいものを飲みすぎると、胃腸が冷えて弱ってしまう。消化がうまくいかなくなると、体の中に老廃物がたまって、肥満の原因にも。
「こんな時は胃腸を温めるスープを飲むのが1番! 唐辛子には“開胃”といって食欲を増進させる効果があり、しょうがも胃腸を温めるので、スパイシーなスープがおすすめです」
スパイシーなスープなら、トムヤムクン。最近は即席タイプも出回っているので、上手に活用しよう!
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夏バテ 水分、塩分、ミネラルチャージ→めんつゆを温めて飲むといい

暑くてぐったりしてしまうのは、汗と一緒に“気”や必要な水分、塩分、ミネラルなどが体の外に出てしまうから。1番手っ取り早いケアは、市販のめんつゆ(無添加がベター)をおいしいと思う濃度に薄めて、温めて飲むこと。
「意外かもしれませんが、めんつゆにはかつお節、昆布、しょうゆなどが入っているので、水分、塩分、ミネラルなどがちょうどよく含まれているのです。汗をいっぱいかいて、何もしたくない時の緊急チャージにおすすめ」
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冷房病 体を温めるものをとって、デトックス→シナモン、しょうがを紅茶に入れて

1日中オフィスにいると、体が芯から冷えてしまうことも多い。しかも、冷えていること自体に気がつかない場合もあるから、十分に注意したい。
「体を温める働きのあるシナモンやしょうがを、紅茶などに入れてください。シナモンはスティックでもパウダーでもOK。しょうがはジンジャーパウダーで。砂糖を入れるなら白い砂糖より、体を温めるブラウンシュガーを選んで。そしてできればお昼休みに外に出て、外気に触れるといいでしょう」
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遊びすぎの疲れ 消化にいいものでエネルギーチャージ→レトルトおかゆを活用して

夏休みのあとは、どっと疲れが出てしまうことも。これは体にエネルギーが不足している状態。体を温めてくれて、消化にいいものをとりたい。
「おすすめはレトルトおかゆ。疲れている時に料理をするのは大変なので、市販品を上手に活用しましょう。ふだんからお気に入りのものを見つけておいて、常備しておくと便利。おかゆを食べるのも面倒なくらい疲れている時は、むしろ食べないで眠ってしまったほうが体のためにはいいのです」
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日焼けしちゃったし、週明けはだるい →血のめぐりが悪いのでデトックス 

がっつりミネストローネ

材料(2人分)
玉ねぎ1個 にんじん小1/2本 セロリ1/2本 ズッキーニ1/2本 トマト2個 ベーコン50g サフラン少々 スパゲッティーニ(細めのパスタ)30g オリーブ油大さじ1 1/2 水500㏄ 温泉卵2個 塩・こしょう各適宜

作り方

玉ねぎ、にんじん、セロリ、ズッキーニは7~8mm角に切り、トマトはざく切りにする。

ベーコンは1cm幅に切る。

スパゲッティーニはふきんに包んで、机の角などを利用して細かく砕く。

鍋にオリーブ油を熱してベーコンを炒め、玉ねぎを加えて弱火で炒める。にんじん、セロリ、ズッキーニ、サフランの順に加えてじっくり炒め、塩、こしょうする。

にトマトを加えて炒め、分量の水、スパゲッティーニを加え、12~15分煮込む。

塩で味をととのえて器に盛り、温泉卵をのせる。

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じゃがいものシャキシャキ炒め

材料(2人分)
じゃがいも2個 オリーブ油適宜 酢大さじ2 塩・粗びき黒こしょう各適宜

作り方

じゃがいもは皮をむいて、マッチ棒ぐらいの細切りにする。水に浸したあと、水気をよくきる。

フライパンにオリーブ油を熱し、塩を入れる。じゃがいもを加えて炒め、透き通ってきたら酢を回しかけ、塩、黒こしょうで味をととのえる。

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By J.S. on Aug 11, 2009
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