スポンサードリンク

スポンサーサイト


「伸び放題キュウリ」の就職先

日経WagaMagaに「食べ物新日本奇行」というコーナーがあります。
何故、「奇行」なのかその背景は分かりませんが、読者との双方向の意見交換が行われているようです。
8月7日付の記事のタイトルが面白く、「ナス・キュウリ(その3) 「伸び放題キュウリ」の就職先」です。
その中で、ナスやキュウリの調理法が紹介されていますので、取り上げておきます。
ヘルシーで、ダイエット効果も期待できるかもしれません。。。
色々な調理法の部分を引用しておきますね。。。
============
記事の一部引用
============
こちらはナスとお米でナスの味噌炒め丼

ご意見 お盆にナスを刻んだものをお供えするというご意見がありましたが、当方でも似たようなお供えをしています。
 家にはナスやキュウリで牛馬をお供えし、墓前にはハスの葉(市販の偽物)、なければサトイモの葉で代用し、その上に刻んだナス・キュウリ・洗った米を混ぜたものをお供えしています。
 このナス・キュウリ・米のことを地区では「あらよね」と呼びます。洗った米だからでしょう。
 ところでこの風習、ウチの地区だけですか?(千葉県出身ななさん)

ナスの味噌汁。縦切りはこんな感じ?

ご意見 ナスの味噌汁ですか? 岩手ですが、食べますよ、普通に。夏には数回食卓に上ります。そして、うちではナス汁と呼んでいます。
 4半世紀前に亡くなった祖父は、自分でナス汁を作って食べていましたから、昔から食べられていたものなのでしょう。
 祖父の作り方はナスの皮をつけたままであったので、ナス汁が黒ずんでいたと記憶しています。鍋を洗うときに、なかなかナスの色が鍋から落ちなくて苦労していました。
 今、母が作るナス汁はその経験のせいか、ナスの皮をざっとむいています。ですから、ナス汁の色は普通の味噌汁の色です。あっ、ナスは縦に4つ、6つとかに切って入れます(ござ引きさん)

焼ナス

ご意見 両親はともに、生まれも育ちも北海道の十勝地方ですが、ナスの味噌汁はごく普通に食卓に上ります。
 祖父母の代には農家をしていた経験から、父はいまでも家庭菜園で何種類もの野菜を作っていますが、ナスもキュウリも毎年必ず作りますね。今年は天候不順で今ひとつのようですが。
 我が家では、ナスは味噌汁以外では漬物や焼ナス、キュウリはサラダか漬物にし、特徴的な料理があるわけではありません(ばふぁさん)

冬瓜のスープ

ご意見 福島育ち、三重県在住5年目です。家が農家だったので、夏のおかずの定番はナスの味噌炒めか、素揚げ、キュウリもみでした。キュウリを千切りにして塩でもんだだけで、たまにシーチキンがのっているとご馳走でしたが、千切りじゃなくて小口切りなのが一般的だとつい最近知りました。
 キュウリのお味噌汁も、よく母が作ってくれました。収穫が追いつかなくて長さが30cm以上、太さも直径5cm位になってしまったキュウリの皮をむいて縦割りし、中の種をくり抜いたものを薄切りにしてお味噌汁の具になっていました。
 子どものころはほとんど毎日このメニューで嫌でしたが、今となっては懐かしいです(えつさん)

ナスの味噌汁。皮付きスライスはこんな感じ?

ご意見 東北の南端、福島と茨城の県境(太平洋沿い)です。ナスの味噌汁はよく食卓に上りました。皮付きのまま斜め5mm程度にスライスしたものを具にするので、まっ黒なお味噌汁が出てきます。
 友人宅や定食屋さんでも同じようなナスのお味噌汁だったので、うち特有の物ではないと思います。
 上京してからは、池波正太郎先生の小説を読んで知った、冷たい味噌汁に焼いて皮を剥いたナスを落したものをよく食べます。少し手間なので、時間がないときは実家で食べていた黒い味噌汁になりますが(わのひとさん)

ご意見 東京碑文谷に生まれた64歳。母は1920年京都生まれ。祖母は1873年安芸生まれ。私の家ではなでなでしていました。すると切り口(なで口)から白い泡が出てきてそれは確かに苦いものでした。
 ただ、最近のキュウリの泡は苦くもないし青臭くもありません。青臭さと苦さにどんな関係があるのでしょうか、ないのでしょうか?(波田さん)

キュウリの漬物

ご意見 20年前に亡くなった爺様は生前、「収穫の時に、上向きにもいだキュウリは苦くない。下向きにもいだキュウリはヘタのところに苦味が残る」と常々言っていました。果たして、どこまで「眉に唾を付けて」聞けばよかったのやら(亡命名古屋人さん)

============
By J.S. on Aug 10, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
