スポンサードリンク



ダイエットレシピが得意な食生活アドバイザーの簡単レシピ

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ダイエットレシピ (20) / ダイエットレシピ (22)

面白いサイトを見つけました。。。
ダイエットレシピが得意な食生活アドバイザーの簡単レシピ」というサイトで、サイトのサブタイトルが「10分で作れる太らないレシピ」ろなっています。
基本的に高カロリーにならない、いわゆる低カロリーレシピを紹介しているようです。。。
でも、「10分で作れる…」というところに興味があります。
起きてから通勤するまでの間の時間はごく短く、ごく簡単に料理でき、「食事を楽しみ、しかも高カロリーにならない」ということは、太らないために必要かもしれませんものね。。。
また、ごく手軽にできそうなので、「料理を楽しむ」こともできるような気がします。
いくつかのレシピの一部を引用しておきますね。。。
ただし、調理法の部分まで引用していませんので、サイトをチェックしてみて下さいね。。。
============
記事の一部引用
============
簡単野菜スープ 

簡単野菜スープ カロリー (31kcal)

野菜をもっと摂りたい時に
サッと作れて美味しいです。
水…………………400cc
ミックスベジタブル…50g
チキンコンソメ………1個
塩・コショウ…………少々

うま煮豆腐

うま煮豆腐 (152kcal)

豆腐は冷たいものより、温めたもの方が満腹感がでやすく、
食べすぎを防ぐことができます。
さらに、野菜をたっぷり入れれば栄養面も問題なし! 
お好きな野菜をたっぷり使って作ってみてくださいね。

 
木綿豆腐---------1/2丁 【水きりをして5mm厚さに切って塩・こしょうをする】
しめじ-----------1/3パック 【石附を取って、1本づつバラバラにする】
ほうれんそう-----1/2束 【長さ3cmに切る】
えび-------------4尾 【背ワタを取って塩・片栗粉少々をまぶす】

ごま油-----------小さじ1/2
しょうが---------1/2片 【みじん切り】
にんにく---------1/2片 【みじん切り】
ねぎ-------------1本 【みじん切り】

コンソメ---------小さじ1
酒---------------大さじ1/2
塩・こしょう-----少々 
片栗粉-----------小さじ2
水---------------大さじ1と1/2


簡単ミネストローネ

簡単ミネストローネ カロリー (110kcal)

ありあわせの野菜で簡単に作れますよ~
キャベツ…………1枚
タマネギ…………1/3個
にんじん…………1/3個
ピーマン…………1/2個
ベーコン…………1枚
オリーブオイル…少々

A┌水………………500cc
 │固形コンソメ…1個
 │しょうゆ………少々
 │みりん…………少々
 └塩………………少々

ピリ辛こんにゃく 

ピリ辛こんにゃく (177kcal)

麺類は意外とカロリーが高いです。
そこで今日は糸こんにゃくを麺代わりに使ってみました!!
iこんにゃくは超低カロリーな上に、ちゃんと満腹感も得られます。
栄養が偏らない様、野菜をたっぷり使いましょう~
今回のピリ辛タレを覚えておけば、チャーハンや野菜炒めなど、
いろんな料理にも使えて便利ですよ!

ニラ-----------1束【長さ3cmに切る】
キャベツ-------4枚【ざく切りにする】
イカ(小)-------1杯【一口大に切る】
えのき---------1パック 【石附を取って、1本づつバラバラにする】
糸こんにゃく---1袋【よく洗って水気をきる】

ピリ辛タレ:(器に材料を入れ、混ぜ合わせるだけでOK)
すりおろしにんにく---小さじ1
ねぎのみじん切り-----大さじ3
すりごま(白)---------大さじ2
コチュジャン---------小さじ2
一味唐辛子-----------少々
しょうゆ-------------大さじ1と1/2
砂糖-----------------小さじ2
ごま油---------------小さじ1


野菜たっぷり簡単ポトフ

野菜たっぷり簡単ポトフ カロリー (258kcal)

材料を順番に入れて煮ていくだけなので、すごく簡単だし、
野菜もたっぷり食べられるのでとってもヘルシー(*^-^*)
鶏肉の変わりにベーコンを入れてもおいしいです♪
その他、野菜は何を入れてもOKですよ~☆
オクラ…………………2本

A┌鶏モモ肉(皮なし)…1枚
 │じゃがいも…………2個
 │にんじん……………1/2本
 │セロリ………………1/2本
 │赤ピーマン…………1/2個
 └黄ピーマン…………1/2個

B┌水……………………5カップ
 │しょうゆ……………少々
 └塩・コショウ………少々

豆腐の和風ハンバーグ 

豆腐の和風ハンバーグ カロリー (373kcal)

出番の多いひき肉は、大目に買って冷凍しておくと便利です。
ひき肉をラップの上で薄く平らに延ばし、包丁等で軽くスジ目をつけて
から、包みます。こうしておくと必要な分だけ、ポキンと折って使えます。
また、ひき肉は傷みが早いので、フライパンで炒ってから冷凍しておくのも
オススメです。
・木綿豆腐 -------1丁(ふきんに包み崩しながら水気を絞る)
・乾燥ひじき ------5g(水で戻し、細かくきざむ)
・ネギ(みじん切り)--3本
A┏鶏ひき肉 -----120g
 ┃卵黄 --------1個
 ┃みそ --------大さじ1
 ┗パン粉 ------大さじ2

・ごま油 適量
・しいたけ -----2個(角切り)
・にんじん -----1/4個(粗みじん切り)
B┏しょうゆ ---大さじ1
 ┗みりん ----大さじ1

トマトソースのパスタ
トマトソースのパスタ (225kcal・蛋白質8.6g )
パスタ麺1人分は約120gで、454kcalになります。
かなり大きなカロリーですよね~


そこで、パスタの分量を減らし、えのきに換えます。
こうすると、ボリュームはそのままに、
カロリーだけを下げることができますよ。


トマトソースの作り方のポイントは、
ベーコンの油を切って、
オリーブオイルに替えてあげること!
こうすると、ヘルシーなのにコクがあるお味に・・
このテクニック、覚えておいてくださいね!


ソースは、一度に沢山作って冷凍しておけば、便利です
 
パスタ----------60g
えのき----------2袋 【石附をとって1本づつ丁寧にバラバラにする】


トマトソース:
オリーブオイル--小さじ1
ニンニク--------1片【みじん切り】
ベーコン--------1枚【5mm幅に切る】
玉ねぎ---------1/2個【みじん切り】
トマトホール缶--1缶(約240g)
しょうゆ----小さじ1
コンソメ--------1個
塩・コショウ------少々
オレガノ、バジル--あれば適宜


スタミナキムチ鍋
スタミナキムチ鍋 ( 313kcal・蛋白質24.1g )
体重変化はないのに、顔だけムーミンみたいになっちゃった人はいませんか?
それは、血行の悪さによるむくみが大きな原因です。

むくみに最強のお鍋をご紹介 !
ニンニク、唐辛子、ニラの最強コンビに、更に、おろし生姜を添えて食べてみて!
辛味が増して美味しい上に、もうーーっカラダがメラメラ燃えますよー
代謝を上げて、脱ムーミン!!

風邪や冷え性、お疲れぎみの方にも強力に効きます~

マイルドな味がお好みの場合は、黄身を付けて食べるとgoodです!
 
ごま油--------大さじ1/2
ニンニク ------2片【粗みじん切り】
豚もも肉------100g【3cm長さに切る】
長ネギ--------1/2本【5mm幅で斜めに切る】
糸こんにゃく---1袋(200g)
白菜キムチ----200g

固形コンソメ---1個
味噌----------5g
水------------300cc

ニラ-----------1/2束【3cm長さに切る】
油揚げ---------1枚【短冊切り】
豆腐-----------1丁【12切り】

低カロリーホワイトソース

低カロリーホワイトソース

このホワイトソースは、他の作業をしながら、片手間で作れます。

 
スキムミルク ---------300cc【スキムミルク33g水270ccで溶く】
小麦粉----------------大さじ3
固形コンソメ----------1/2個
塩・ コショウ---------少々

もちもち麩の簡単すき焼き
もちもち麩の簡単すき焼き (309kcal・蛋白質23g ) 
麩って、スカスカしてて軽いので、
栄養分もそんなに含んでいないように
思ってました~

ところが、調べてみたら大違い!

小麦粉から蛋白質の『グルテン』を取り出して焼いたものなので、その殆どが消化吸収の良い植物性蛋白質。

鉄分も、牛レバーと比べたって
負けないくらい含まれているんですってーー
しかも低カロリーで食べごたえ満点!

で、、麩と豆腐の低カロリーなボリューム食材で、
すき焼きもどきを作ってみました。
卵黄を絡めて食べると、これまたコッテリ美味しいんです~
 
 

ごま油 ------------小さじ1
にんにく -----------1片 【みじん切り】
しょうが -----------1片【みじん切り】
豚肉ももスライス ----80g【3cm幅に切る】
豆腐 -------------1丁 【ペーパータオルで水切り後1口大に切る】
もち麩 ------------10g【水で戻して、絞っておく】
長ネギ -----------1本【3cm幅で斜めに切る】
卵黄 -------------2個

調味料:
砂糖 -----大さじ1
みりん ---大さじ2
しょうゆ --大さじ3
水 -------50cc

============
By J.S. on Jul 30, 2009

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
