スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の疲れには、「中指」のツボマッサージを

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ゆっくり楽しく簡単 (19) / ゆっくり楽しく簡単 (21)

朝日新聞のドラクの記事を取り上げておきますね。。。
記事タイトルは、「
心の疲れには、『中指』のツボマッサージを」です。
日常の仕事でストレスを感じ、疲労感を覚えることは多々あると思います。。。
そのようなときに、ちょっと試みてみる価値があるかもしれませんね。。。
記事を引用しておきますので、参考になれば嬉しいですね。。。
=======
記事引用
=======
「手のツボ」指圧 vol.3 - 中指のツボで、心の疲れを和らげる 

心の疲れには、「中指」のツボマッサージを

思うように仕事がうまく進まない、人間関係ですれ違いが多い。
最近いらいらしてばかりだし、眠りも浅い。それは心に疲れがたまっている証拠です。そんなときに役立つのが、中指とその延長線上にあるツボです。
今回ご紹介するツボは、中指のつめの付け根、てのひら、手首、腕の前側に並んでいます。中指とこれらのツボを、指全体でやさしくさすってみてください。
ルート上にこわばりが感じられたり、皮膚が冷たく感じられたりする場所があれば、そこはあなたの治療点。さっそく中指先から、ツボのマッサージを開始してみましょう。
 

1 「中衝(ちゅうしょう)」のツボを押す


中衝のツボは、中指の親指側のつめの付け根にあり、いらいらをしずめる働きがあります。また頭痛や耳鳴りをしずめるようにも働きます。
指圧するときには、写真のように親指と人さし指ではさみ、親指のつめを立てると、ちょうど中衝のツボに当たります。刺激の強さは、ちくっとした痛みを感じる程度で行い、1秒間に1回押して1秒離す、これを左右各10回ずつ繰り返します。…

2 「労宮(ろうきゅう)」のツボを押す


労宮には、高ぶる気持ちをしずめる働きがありますので、てのひらに汗をかくほど緊張したときに、労宮のツボを押すと気持ちを落ち着けることができます。また、動悸(どうき)や息切れに対しても効果的です。
てのひらに反対側の親指の腹を当て、手の甲側を4本の指で支えます。3秒押しては2秒休み、これを左右ともに5回を目安に繰り返します。…

3 「大陵(だいりょう)」のツボを押す


かかるストレスに耐えきれなくなると、怒りやすくなるとか、反対に悲観的になるなど、喜怒哀楽の感情を上手にコントロールできなくなるものです。そんなときに役立つのが、大陵のツボです。
刺激するときは、手首を握るようにもち、吐く息に合わせて、2秒間押しては2秒間離し、これを左右各5回ずつ繰り返します。大陵を刺激するときには、あくまでも軽めの力で刺激するのがポイントです。…

4 「げき門(げきもん)」をもみほぐす


…げき門のツボは、ひじと手首の中間よりも2~3センチ手首寄りの場所にあります。ツボを軽く押してみて、痛みやしこりを強く感じるなら、ストレスがたまっていると判断できます。
写真のようにひじ関節を軽く曲げて、腕をつかむように持ちます。そして親指先で、吐く息に合わせてゆっくりと、やや強めの力で押します。5回を目安に繰り返します。
しこりがひどい場合には、ツボを押したまま手首を左右に5~6回回して刺激すると、ほぐれやすくなります。

5 てのひらをもみほぐす


てのひらには、足裏と同じように体中の反応点が集まっているとも言われます。労宮のツボだけでなく、左右のてのひらのつまりを日頃からほぐしておくことで、ストレスを蓄積しないようにしましょう。
両手のてのひらを合わせて指を組み、親指で反対側のてのひら全体をまんべんなく指圧します。そして、組んだ指をほどいててのひらを合わせ、こすり合わせます。てのひらが熱くなるくらいまで行いましょう。
=======
By J.S. on Jul 28, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。