スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制御できるからスピードが出せる

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ライフスタイル (42) / ライフスタイル (44)

日経marisolの佐藤悦子氏のコラム記事を取り上げておきますね。。。
プロダクトデザイナーの深沢直人氏の
「制御できるからスピードが出せる」という言葉を取り上げています。
そして、「転びそうになったときに体勢を立て直して、挽回できるかどうかが重要」と指摘しています。
確かに、自分自身の限界を認識しながら、自分をコントロールできたら事故を未然に防ぐことが可能ですよね。。。
同時に、結果を予測しつつ行動するということにもつながりますよね。。。
参考になると思いますので、記事を引用しておきますね。。。
=======
記事引用
=======
転びそうになった時に体勢を立て直して、挽回できるかどうかが重要”

むずかしい案件を前にした時、仕事が非常に立て込んでいる時、私は必ず「アクセルを踏みすぎていないだろうか。いつでも止まれる自信はあるのか」と、自分自身に問いかけています。そのきっかけになったのが、深澤直人さんがおっしゃっていた「制御できるからスピードが出せる」という言葉です。

深澤さんは、auのINFOBARをはじめ、すばらしい作品を生み出し続けているプロダクトデザイナーで、この言葉も、デザインに関する話の中で出てきたものでした。

「スキーがうまい人は、どんなにフルスピードで滑っていても、いつでも止まれます。つまり、自由自在に制御できる力量と自信があるからこそのスピードなんですね。だからすごく安定していて、そばで見ていても、まったく不安はありません。逆に、ただ突っ走っているだけという人は、怖くて近寄れない。自分の意思で止まれないというのでは、“滑っている”のではなく“落ちている”ことになってしまいます」

仕事で、ある程度のステージに到達すると、自分の実力以上の力を出さなければいけないような気がすることがあるかもしれません。けれど、責任ある立場になると、高いクオリティと同時に、その仕事を円滑に進め、関係するすべての人に迷惑をかけないことも、当然求められます。それには、前のめりになりすぎて転びそうになった時に、ポジションを立て直し、挽回することができなければ……。まわりを巻き込んでクラッシュしてしまうような“暴走”は、マリソル世代には、決して許されないのではないでしょうか。そして、深澤さんはこう続けられています。

「スキーとデザインは似ていると思います。スキーの板が外に膨らもうとする遠心力を制御するのは、人間の脚のバネ。その相反する、拮抗した力が交わった線や点のバランスが最もとれている状態を、“安定”というんだろうと思います。デザインも同じで、自由度がありながら安定している線は1本しかありません。その美しい姿を極めるために、鍛錬しているような気がします」と。これは、デザインのみならず、日常のビジネスに対する姿勢にも当てはまります。

必要とあれば、思いきった舵取りをし、フルスピードで走ることができる。けれど、いざという時は、すみやかに速度を落とし、思う場所で止まることができるコントロール能力も持ち合わせている。周囲が安心して仕事をまかせられる、そんな“安定度の高さ”も、ワーキングビューティが目ざすべきものだと思います。
=======
By J.S. on Jul 25, 2009

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。