スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オトコの野菜料理

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ダイエットレシピ (19) / ダイエットレシピ (21)

朝日新聞の「オトコの野菜料理」を取り上げておきますね。。。
レシピは、領家 彰子(りょうけ しょうこ)さんが提供しているものです。。。
オクラの「ネバネバ成分の正体」は、ペクチン、アラバン、ガラクタンなどの食物繊維で、整腸作用や、血中のコレステロールを減らす働きがあるといわれているとのことです。
脱メタボに向けて、また、ダイエットに有効だと思います。。。
貴方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか???
記事の一部を引用しておきますね。。。
============
記事の一部引用
============
vol.21 旬の野菜を使った簡単料理で今すぐメタボ予防 オトコの野菜料理 ~オクラ~ 

写真

オクラはアフリカ東北部原産の野菜で、エジプトでは2000年以上前から食用として栽培されていたといわれています。日本には幕末に渡来しましたが、生産が伸びたのは1970年代に入ってから。オクラの持つ特有のぬめりに、さまざまな機能性があることが分かるにつれて、人気の野菜のひとつになってきました。
このネバネバ成分の正体は、ペクチン、アラバン、ガラクタンなどの食物繊維で、整腸作用や、血中のコレステロールを減らす働きがあるといわれています。また、ムチンというたんぱく質を分解する成分も含まれており、肉や魚といっしょにオクラをとると、消化を助けてくれます。そのほか、ベータカロテン、各種ビタミン、ミネラル類も豊富。7~9月、夏真っ盛りの時期に旬を迎えるオクラは、冷たいもののとりすぎなどで胃腸が弱りやすい季節に最適な野菜です。

〇オクラのトマト煮を作る
写真

〔作り方〕
1.オクラは塩ひとつまみをふり、手でこすって表面のうぶ毛を落とし、水洗いする。枝付きの切り口が変色していたら5ミリほど切り落とす。また、先端がかたい場合は、同様に5ミリほど切り落とす。ガクの部分を包丁でむく。
2.タマネギは皮をむき、粗みじん切りにする。青唐辛子は端から細かい小口切りにする。
3.厚手の深鍋にオリーブオイルとタマネギ、青唐辛子を入れ、中火よりやや弱いぐらいの火加減でいためる。タマネギが透き通ってきたら、オクラ、トマト缶、酒、水を加える。噴きこぼれないようフタをほんの少しだけずらし、10分煮る。
4.木べらで底から上下を返し、1分ほど煮たらいったん味をみて、塩少々を加えてできあがり。

〇オクラの肉巻き焼きを作る
写真

〔作り方〕
1.オクラは塩ひとつまみをふり、手でこすって表面のうぶ毛を落とし、水洗いする。枝付きの切り口が変色していたら5ミリほど切り落とす。また、先端がかたい場合は、同様に5ミリほど切り落とす。ガクの部分を包丁でむく。
2.鍋に湯を沸かし、沸騰したら、1のオクラを入れる。30秒ほどして色が鮮やかになったら、ザルに上げて冷ましておく。
3.豚肉を広げ、オクラをのせてクルクルと巻く。
4.しょうゆ、酒、みりんは、小さなボウルに入れ、混ぜ合わせる。
5.フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油を入れて温め、3を肉の巻き終わりを下にして入れる。肉の合わせ目がかたまったら、さいばしでコロコロと転がしながら、肉全体に火が通るように焼く。
6.色よくこんがりと焼けてきたら、4の合わせ調味料を入れ、転がしながら調味料をからませる。器に盛り、七味唐辛子をふる。
============
By J.S. on Jul 10, 2009

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。