スポンサードリンク



幸せな人生と脳の働きのかかわりとは?

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ダイエットニュース (39) / ダイエットニュース (41)

Nikkei Net marison ONLINEでおもしろい記事を見つけました。
タイトルは、「幸せな人生と脳の働きのかかわりとは?」です。
読んでおく価値のある記事だと思われます。

確かに、「幸せか?」、「不幸か?」ということを感じるのは、最終的には「脳の作用」であり、人間の活動もそれによって左右されます。
ダイエットとも関連してくると思います。
「自分は今、満腹か否か?」というのも、「脳の認識」であり、「満腹感がなければもっと食べたい」につながってくるのだと思います。
そのような点を理解する上で、読む価値のある記事であると感じます。。。
記事の一部を引用しておきますね。。。
============
記事の一部引用
============
議題 幸せな人生と脳の働きのかかわりとは? 人体の中でも、最も未知の部分といわれている脳。私たち人間の脳と“幸せ”はどんな関係なのか、茂木先生が明快に解説。 人生は運ではなくて、“セレンディピティ”で決まる

この「行動・気づき・受容」のサイクルを回していくことが、「セレンディピティ」という偶然の幸運につながります。恋人との出会いからノーベル賞まで全部セレンディピティ(笑)。そう、ノーベル賞をとられた白川英樹さんという学者さんが受賞講演でまさにセレンディピティという言葉を使いました。この言葉は、イギリスの初代首相、ロバート・ウォルポールの末息子、ホラス・ウォルポールという人がつくった言葉で、もともとは『セレンディップの三人の王子』という童話から来たんです。王子たちが旅をしながら偶然の幸運に出会って、自分たちの幸せをつかむという話。で、セレンディピティをつかむのがうまい人と下手な人がいるんです。運・不運ではなくて、占いで決まることでもなくて、ふだんの生活でどれくらい「行動・気づき・受容」のサイクルを回しているかってことなんです。

リラックスしている時、脳の気づきのセンサーは働く
ライアル・ワトソンという博物学者がいます。インドネシアでの調査中、夜の海に船で漕ぎ出すと、船が光に包まれる。イカの大群が船のまわりで発光してたんですね。その体験からワトソンは考えます。発光して、しかもイカの目は人間と同じくらい精密にできている。しかし、イカの脳はすごく貧弱で、目に映ったものをほとんど見ることができない。いったいなんのための目なんだ。やがて、そうか、イカは自分のために世界を見るのではなく、もっと大きなもののために見てるんだとひらめいて、そこから彼は自然の中のスピリチュアルな気配に根ざした本を書くようになるわけです。同じ経験をしても、イカ、おいしそうと思うだけとはその後の人生が大きく違いますよね(笑)。
============
By J.S. on Jun 29, 2009

 


コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
