スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「人さし指」のツボで 下痢と便秘、両方を整える

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ダイエットエクササイズ(30) / ダイエットエクササイズ (32)

指圧でダイエット by Amazon

asahi.comのドラクのコーナーの記事を取り上げておきますね。。。
記事のタイトルは、「人さし指で、おなかの調子を整える」で、「手のツボ」の指圧で「おなかの調子を整える」というものです。
「大腸の働きを整えるだけでなく、頭痛や目の充血、肩こりからくる歯のうきなど、頭や顔のトラブル解消にも効果的」ということで、トライしてみる価値がありそうですね。。。
しかも、どこでも簡単にできそうですね。。。
記事の一部を引用しておきます。
それぞれのページにリンクをはってありますので、記事もチェックしてみて下さいね。。。
============
記事の一部引用
============
「手のツボ」指圧 vol.2 - 気になる症状を改善する 人さし指で、おなかの調子を整える
「人さし指」のツボで 下痢と便秘、両方を整える


人さし指と人さし指からのルートには、大腸の働きを調整するツボがならんでいます。その証拠に人さし指とそのルートをマッサージしていると、キューッと患者さんのおなかが鳴る音が聞こえてきたりします。これは大腸に刺激がおよび動き始めたサインです。
大腸の蠕動(ぜんどう)運動が低下すると便秘になりますが、このようなときに人さし指にあるツボを用いると、大腸の動きが活発になります。
下痢のときにこのツボを刺激するとさらに症状がひどくなるかといえば、そうした心配は無用。大腸の蠕動運動が活発になりすぎている下痢の症状に対しては、反対に運動を鎮めるように働きます…

1 「商陽(しょうよう)」のツボを押す 
 人さし指のつめの付け根、親指側にあるのが、商陽のツボです。反対側の親指と人さし指でツボをはさみ、親指を立てるようにしてつめの先端を使って、刺激します。
1秒間押して1秒間休む、これを左右のツボで各10回ずつ繰り返します。刺激の強さは、やや痛いと感じるくらい、押した後に軽くつめの跡が残るくらいが効果的です。

2 「合谷(ごうこく)」のツボを押す
 商陽のツボを人さし指にそって、手の甲までたどっていったところに合谷のツボがあります。
合谷のツボに反対側の親指の先を当て、てのひら側においた人さし指で支えます。手をはさむようにして、ツボ刺激をします。
3秒間押しては3秒間休み、このペースで左右各5回を目安に押します…

指圧でダイエット by Amazon

3 「曲池(きょくち)」のツボを押す
手の甲を上にしてひじを曲げたときにできるしわの先端が、曲池のツボ位置です。ひじを曲げた状態で、反対側のてのひらでひじを包み込むように当て、親指先を立てて指圧をします。
3秒間押しては3秒間休みというリズムで5回押します。左右反対側も同様に行います…

4 「人さし指」をもみほぐす
商陽、合谷、曲池のツボを指圧したら、仕上げに人さし指の先から根元までをほぐします。指をはさんだ状態で、左右にローリングを繰り返しながら、やさしくマッサージします。人さし指をいつもやわらかくしておくことで、おなかの健康を維持しましょう。

5 「指の間」のもみほぐしで、手の疲れをとる
合谷のツボは、親指と人さし指の間にありますが、合谷をつまんだ後にほかの指の間もつまんで刺激しましょう。指の間は普段刺激されることが少ないこともあり、かなり痛みを感じる場所です。しかし、5本の指の間を日頃からもみほぐしをしておくと、肩こりや手のだるさをすっきり解消させることができます。デスクワークの多い人には、ぜひおすすめしたい方法です。
============

指圧でダイエット by Amazon

By J.S. on Jun 27, 2009

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。