スポンサードリンク



ドキドキする席で失敗しないマナー

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ライフスタイル (24) / ライフスタイル (26)

日経WOMANで面白い記事を見つけました。
カルチャーコーナーで取り上げられていますが、タイトルは「ドキドキする席で失敗しないマナー」で水無瀬広明(みなせ・ひろあき) 氏が投稿しているものです。

記事タイトルにリンクを張っておきますので、チェックしてみて下さいね。。。
マナーに関するものですが、マナーも「人間美の一部」ということを考えることができ、内面から外に向かって表現される人間美であると考えられませんでしょうか???
ダイエットの成功の結果は、これも「人間美の一部」を考えることができますよね。。。
つまり、外見から見て「スリムを美と感じる風潮がある場合にそれにマッチできる」ということになりますものね。。。
その意味で、「人間美完成」を目標とする場合、このようなマナーも必要ということになりますよね。。。
参考になれば嬉しいですね。。。
============
記事の一部引用
============
第1日 ドレスコードに気をつけて


ホテルウエディングが一般的になってずいぶん経ちますが、それに伴い、正式な場所でのドレスコードがゆるくなっているように思います。海外旅行やリゾートホテルを利用される方も多くなりました。リゾートホテルでは水着に近い格好で入ることができるところもありますが、それと同じ感覚でシティーホテルにいらっしゃる方がおられます。
やはり、ホテルはいろいろな用途で様々な方がいらっしゃるところです。自分のことだけ考えずに、場に沿ったドレスコードが求められます。たとえば、夏にサンダルでいらっしゃる方がありますが、これは考え物です…

第2日 ナプキン使いに気を配る


ナプキンは正式な会食にはつきものです。ただ、カジュアルなお店では出されることが少ないので、ある程度慣れていないと、スマートに使いづらいかもしれません。
まず、カジュアルな席ならともかく、かしこまった席では、着席と同時にナプキンを手に取るのは避けましょう。会合や集まりの場合は特に、乾杯やご挨拶といったことがあるはずです。このタイミングを見計らって、さりげなく取るのが一番スマートに見えます…

第3日 ルールは「一口サイズ」


最近の料理は盛り付けが華やかで、どう食べればいいのか困ってしまうようなものも出てくることがあります。それぞれについて、こう食べなければならないという厳格なルールはありませんが、できるだけ優雅に食べたいものです。そのときのルールは「一口サイズの大きさに整える」です。
肉や魚はもちろん、パンもそうです。自分の口の中に入る大きさに切ったりちぎったりして食べるようにしましょう…

第4日 「絵画」ソースの食べ方


華やかな見た目に戸惑ってしまうのが、皿に美しく描かれたソースでしょう。絵のように描かれたソースは、食べるのがもったいないくらいです。こんな時は手前左から付けて食べていきましょう。
ソースをちぎったパンに付けて食べる人がいます。これは場なれした人でもよくなさる食べ方です。イタリアンもフレンチの要素をかなり持っていて、ソースまで食べると喜ばれます。最終的には皿にソースが残っていないようにするといいでしょう…

第5日 テーブルでタバコはNO


このごろはタバコを吸われる女性も増えてきました。ただ、食事の席での喫煙は気をつけるようにしましょう。どのタイミングでもタバコを吸って構わないと思うのは正しくありません。
例えば、結婚式では灰皿を置いていない場合があります。禁煙だからではありません。列席者から「灰皿ありますか」と聞かれたときには灰皿が出されます。これは、「禁煙ではありませんが、タバコを吸うときは周囲に配慮してくださいね」というサインだと思いましょう…
===========
By J.S. on Jun 11, 2009

 


コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
