スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チベット体操体験・シンプルにメタボ対策

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ダイエットエクササイズ (2)  /  ダイエットエクササイズ (4)

YOMIURI ONLINEの記事を取り上げます。
記事は9月28日付で、タイトルは、「注目のチベット体操体験、シンプルにメタボ対策」です。
参考になるといいですね。。。
YOMIURI ONLINEの記事を取り上げます。
記事は9月28日付で、タイトルは、「注目のチベット体操体験、シンプルにメタボ対策」です。
参考になるといいですね。。。

=======================
○注目のチベット体操体験、シンプルにメタボ対策

「チベット体操」って何だろう。基本のポーズが少なくて覚えやすく、ダイエット効果も注目されているらしい。たまたま今月、九州で初めての講座が福岡市で開かれたので、まずは体験を、とのぞいてみた。

チベット体操/若返りの体操 by YouTube

○腹式呼吸で基本の5ポーズ

市民グループ「チベットクラブ」の主催で、事務局は主宰の松下信義さん(50)が住む静岡県森町に置かれている。チベット体操の普及を目指して2006年から各地で講座を開いているそうだ。

「チベット体操、初めての人は?」。福岡市の会場で、松下さんが質問した。すると、集まった女性15人のほとんどが手を挙げた。

「1年先、2年先の体を作るための体操で、続けていると少しずつ筋力がつき、体形が変わってきます」

松下さんによれば、チベット体操の原型は、英国か米国の退役軍人がヒマラヤ奥地の寺院で習得した修行法という。呼吸法と動きの組み合わせということではヨガを思い浮かべるが、基本ポーズはわずか五つしかないのがこの体操の魅力のようだ。

松下さんの仕事は地質調査業。体重増加が気になっていた5年前、古書店でチベット体操の本を見つけたのがきっかけだった。独学で体操を始めると、体重は落ち腰痛も改善したという。

同行したインストラクターの石山さなえさん(35)(静岡県浜松市)も3年前にこの体操を始め、ジーパンのウエストサイズが大幅にダウンしたそうだ。2人共ほどよく筋肉がついている。

ポーズに入る前に、松下さんの手ほどきで呼吸法の練習。へその下の丹田を意識した腹式呼吸で、おなかの底までしっかりと息を吸う。石山さんは五つの体操を実演。鼻から息を吸いながら動き、口からはきながら体をゆるめる。それぞれ3回ずつ繰り返すのが基本で、約15分。たたみ1枚のスペースがあればでき、道具もいらない。

やってみると、足を上げる動作などで腹筋がプルプルとふるえ、けっこうきつい。「決して無理はしないで。ポーズより腹式呼吸に意識を集中して」と松下さん。

初めて体験した福岡県筑紫野市の主婦(64)は「メタボリック対策になりそう」、鹿児島市から駆けつけた女性(57)は「シンプルで覚えやすい。効果があればほかの人にも広めたい」と話した。

問い合わせは松下さん(090・5609・2091)へ。
==================
By J.S. in Mar., 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。