スポンサードリンク



人気店のシェフに学ぶイタリアン

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ダイエットレシピ (14) / ダイエットレシピ (16)

イタリアンレシピを取り上げますね。。。
日経WOMANのレシピ記事で、「人気店のシェフに学ぶイタリアン」です。
記事タイトルにリンクを張っておきますので、チェックしてみて下さいね。。。

ダイエットとの関係では、「食」に関する情報はある意味で「禁句」なのかもしれません。。。
でも、「食」を楽しみ、「エクササイズ」を楽しみ、その結果として「ダイエットを達成=美の維持」であるとすれば、人気店シェフの調理に関する情報も必要なのではと思います。
このような話を起点にして、逆に、自分んなりのダイエットレシピがひらめくやも知れませんものね。。。
記事の一部を引用しておきますね。
各々の記事には、レシピ、調理上の注意事項等について触れられておりますので、各々の記事をチェックしてみて下さいね。。。
それにしても、何ともおいしそうでですよね。。。
============
記事の一部引用
============
第1回 旬を感じる「冷製とうもろこしのスープ」


私が週に1回開く料理教室で一番リクエストが多いのが「冷製とうもろこしのスープ」です。多くの野菜が1年中、市場に出回っていますが、とうもろこしは旬の時期しか店頭に並ばない貴重な野菜です。旬を大切にして、とうもろこしが店頭に並んでいる時期に作ってみてください。必ず「もう1杯!!」とねだられるでしょう。
こちらのスープは温めるとおいしくありません。冷たくして召し上がってください…

第2回 野菜につけてもおいしい「バーニャカウダ」


北イタリアの地方料理の1つが「バーニャカウダ」です。ニンニクをやわらかく煮、裏ごしをした後にアンチョビ、オリーブオイルと合わせて煮るだけの簡単シンプルな料理です。
簡単、シンプルなのですが、すごくおいしい。スティック野菜にディップとして食べるスタイルが定着していますが、パンにつけてもいいし、パスタソースとしても絶品です…

第3回 「ニョッキ」を自分で作ってみる


手打ちパスタという言葉を良く耳にするようになりました。パスタというのは「練る」という意味で、そういう意味では歯磨き粉もパスタです。そして、ニョッキは実は練りません。材料をすべて合わせた後、折り込むように押さえていきます。パン生地をこねるようにすると粘りが出て、食感が悪くなるのです。
おいしく作るコツは、練らないことのほかに、必ず男爵系のじゃがいもを使うこと。そして小麦粉は強力粉を使います。じゃがいもを粉ふきにして、熱いうちに裏ごしして混ぜ合わせてください…

第4回 フライパンでできる「豚ロースのトマト煮」


イタリアで修行している当時、良く作っていたのが「豚ロースのトマト煮」です。ボリュームのある肉の場合は難しいですが、トンカツ用の肉程度の薄さであれば、フライパンでも十分作れます。
作り方も簡単で、刻み野菜をソテーした中に肉を入れ、白ワインを入れて水分を飛ばした後、ホールトマト、水を入れて煮込むだけです…

第5回 定番だけどやっぱり「ティラミス」

イタリアンのスイーツといって思い浮かべるのは、まず「ティラミス」でしょう。私のお薦めもティラミスです。紹介するレシピは私が今まで食べてきた中で1番おいしいティラミスです。
私はイタリア料理が専門ですが、若いころに「自分の店を持つなら、料理だけでなく、いろいろな種類のデザートも作れるようにならないといけない」と思っていました。そんなときに出会ったのが、このティラミスです。この味に感動して、このティラミスを作った方にスイーツの弟子入りをしたほどです…
============
By J.S. on 8 Jun, 2009


コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
