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きれいになるバレエ・ストレッチ

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ダイエットエクササイズ(29) / ダイエットエクササイズ (31)

日経WOMANの記事を取り上げておきますね。。。
タイトルは、「きれいになるバレエ・ストレッチ」です。。。
宇田渚(うだ・なぎさ)さんのパーソナルコーチによるもととのことです。。。
3歳からバレエを始め、高校卒業後にダンサー、インストラクター、振付師として活動、1987年渡米、2001年から東京に拠点を移し、ニューヨークで学んだロシア、東欧のバレエ理論に基づいたエクササイズ、バレエ・ストレッチを考案したとのことです。
現在は、「バレエ・ストレッチを使ったダイエット教室」などを開催しているとのことです。
なお、「宇田渚さんの公式サイト」をチェックしてみるといいと思います。
画像も含めて記事の一部を引用しておきますね。。。
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記事の一部引用
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第1日 足指のストレッチでバランス感覚を磨く


かかとの高いハイヒールを履いて過ごす人は多いと思います。でも、足の指を逆に折り曲げてみたことのある人は意外に少ないのではないでしょうか。
まず、背伸びをするように足指を足裏方向に折ってみてください。そのあと、バレリーナのように足の甲から指先を伸ばしてください…

第2日 体を伸ばして美しい首元に


まず、頭を後ろに引いて耳と肩のラインを一直線にします。その位置を保ったまま上を向いて首の前面を伸ばします。その後、逆にあごを首につけるようにして首の後方を伸ばします。
この後、右耳を右肩につけるように倒したまま、左肩を下げるように左手を下のほうにゆっくり引っ張ります。逆も同じようにします…

第3日 胸を張って背中を引き締める


まず腰を立てて座り、両手の指先を後ろ側に向けていすの座面に置きます。そしてひじを伸ばして胸を開くようにし、両側の肩甲骨を近づけるように意識します。
こうすると二の腕が絞まり、肩に付いたぜい肉もすっきりします

第4日 腰と肩を伸ばして眠った筋肉を起こす


腕をまっすぐ上に伸ばして、頭の上で指を組みます。この時、二の腕が耳についていると思います。ちょっときついかもしれませんが、この腕を耳の後ろに引いてみましょう。
こうすると背中が伸びて、眠っているからだの筋肉が目覚めてきます…

第5日 イスを使って腹筋


イスに座っている時間は、電車の中、お茶を飲んでいる時、レストランに行ったときなど、案外長いものです。この時間を有効に使って、腹筋をしてみましょう。
まず、イスにまっすぐ座り、腹筋を使って両足を床から離します…
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By J.S. on Jun 7, 2009
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