スポンサードリンク



ロッシェル・カップさんの品格ある英語レッスン

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ライフスタイル (23) / ライフスタイル (25)

ダイエットに関連しない記事ですが、面白いと思いましたので取り上げておきますね。。。
日経WOMANの記事で、「ロッシェル・カップさんの品格ある英語レッスン10」というものです。。。
記事で取り上げられている「ぶっきらぼうな表現」と「品格ある表現」の英文を比較してみると、確かにそのニュアンスが全く異なりますよね。。。
やはり、「聞く人の耳障り」を一瞬にして判断し、表現を選択していくことなのかもしれませんね。。。
日本語においても、丁寧語、尊敬語等、相手方の立場を考慮する表現がいっぱいあります。
このようなことも知っておくと、海外に行く機会がある際に、役立つかもしれませんね。。。
記事を引用しておきますね。
=======
記事引用
=======

不適切な行動への対処法――ロッシェル・カップさんの品格ある英語レッスン

いつも使っているその表現、「くだけた英語」や「ギャル英語」ではありませんか!? ビジネスシーンや海外旅行先でも一目置かれる、大人の女性にふさわしい英語表現をレッスン!


 相手の望ましくない行動に対して、何かを言わなければならない……。そんなとき、十分に丁寧な表現を使えば相手の感情を傷つけずに指摘することができます。


 相手が不適切な行動をしたとき、それをとがめるのは、相手の気を悪くするのではないかと心配になったり、気を使ってギクシャクしてしまいがちです。しかし、そこで何も言わないでいると、相手はその行動を一向にやめず、何の改善も見られません。そのため勇気を出して、言葉で明確に指摘する必要があります。実際、自分の行動が不適切だった場合、それを指摘してくれるのはありがたいと感じる人は多いでしょう。

 相手の問題点を指摘するときは、十分に丁寧な言葉を使うことが重要です。そうしないと大人が子どもを叱っているような「上から目線」に聞こえてしまい、相手を怒らせたり、雰囲気が悪くなってしまいます。“I'm sorry,(恐れ入りますが)”や“Perhaps you didn't realize it,(お気づきではないかもしれませんが)”のような表現は、言葉の響きを和らげる効果があります。さらに、なぜそのような指摘をするか理由を説明することで、相手をより説得しやすくなるでしょう。


 ■会話の例
A:Mr. Smith, I'm sorry, smoking is not allowed here.
Please smoke outside after the meeting.
B:Ok, but I remember smoking here before.
A:There was a change in the rules recently.
 
A:スミスさん、恐れ入りますが、ここは禁煙です。
会議の後、外で吸ってください。
B:分かりました。しかし、以前ここでタバコを吸った記憶があります。
A:最近、規則が変わったのです。


I think it's time to change the subject.
(相手の話がタブーや答えたくない事柄に触れたとき)今、話題を変えた方がいいと思います。
Would you mind making room for me to sit down?
私も座れるようにスペースを作っていただけませんか。
I would appreciate it if you could turn down your music.
音楽の音量を下げていただけるとありがたいです。
I would rather you not call me "honey."
私をhoney(可愛い子)と呼ばないようにしていただきたいです。
Perhaps you didn't realize it, but everyone can hear your conversation.
お気づきではないかもしれませんが、あなたの会話は皆に聞こえています。

[日経WOMAN 2009年3月号より]

=======
By J.S. on May 31, 2009

コメントの投稿

Secre

ご訪問ありがとうございました

リンクを貼ってくださりありがとうございました。当方もリンクをはらせていただきました。
Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
