スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は蒸し料理が大人気!

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ダイエットレシピ (1) / ダイエットレシピ (3)

YOMIURI ONLINE 9月29日に記事を取り上げます。
タイトルは、「今年は蒸し料理が大人気!」です。
記事では、「素材のうま味を封じ込め、栄養価も逃さない蒸し料理は、それこそダイエットにもおすすめな調理法」として、「蒸し料理」を紹介しております。
記事を引用しておきます。
YOMIURI ONLINE 9月29日に記事を取り上げます。
タイトルは、「今年は蒸し料理が大人気!」です。
記事では、「素材のうま味を封じ込め、栄養価も逃さない蒸し料理は、それこそダイエットにもおすすめな調理法」として、「蒸し料理」を紹介しております。
記事を引用しておきます。

=================
○今年は蒸し料理が大人気!

実りの秋、食欲の秋、真っ盛りです。新米をはじめ、秋刀魚に秋鮭、松茸に栗、里芋、サツマイモ……。これからグッと冷え込む季節に向けて、栄養価が高く、体を温める旬の食材に注目が集まっています。

近年の食ブームといえば、まずは「ヘルシー」がキーワード。上質な食材の持ち味をストレートに味わうシンプルな料理が多く、たとえばビタミン類が豊富な豚肉やオーガニック野菜のしゃぶしゃぶ、炭火で焼き上げるグリル料理、鉄板焼き。そしていま、人気上昇中なのが「蒸し料理」です。

素材のうま味を封じ込め、栄養価も逃さない蒸し料理は、それこそダイエットにもおすすめな調理法。専門店も増えつつあり、今後ますます注目を浴びそうです。

マロニエゲート12階の『銀座しゃぶ通 好の笹』では、国産和牛、山形県産杜仲高麗豚、朝摘み野菜などを特注の四角い井筒(大型せいろう)で蒸し上げる「蒸ししゃぶ」が好評です。人気の理由は「甘さやうま味がギュッと凝縮された肉とシャキシャキする野菜を一緒に食べる絶妙さ」と店長は話しています。

蒸し料理は、油を使わずカロリー抑え目、食材の栄養も損なわず美容と健康にぴったりな食事です。外食はもちろん、家の食卓にも取り入る方が増えてきました。昔は、どこの家庭にも蒸し器が常備されていたものですが、食生活の変化とともに活躍の場が減ってしまったようです。でも、この蒸しブームのおかげか、各メーカーから進化した蒸し器が続々とお目見えしています。

東急ハンズ銀座店8階では、電子レンジやIH対応用、小家族向きの小型タイプ、陶器製などさまざまな蒸し器を取り揃え、9月初旬頃から売れています。
鍋料理、煮物、ご飯を美味しく仕上げるのにお勧めなのが、形状のユニークな、インテリアにもなりそうな鍋「エミール アンリ タジン」。ふたの上部に上がってきた蒸気を中に戻して食材の水分を逃さないように、熱をゆっくりまんべんなく伝えるため美味しく仕上がります。

一つの鍋で様々な調理をしたい方には、中華料理研究科考案の「ウーウェンパン」。蒸す、煮る、焼く、揚げる、炒める、茹でる全てができる万能鍋です。忙しく時間があまりないという方には、電子レンジ対応の「陶珍菜」。ふたを水に浸し、付属の陶器のスノコに野菜を乗せ、4分間チンするだけで、温野菜が作れるという便利タイプ。蒸し器によっては、便利さお勧めの料理が異なるため、目的によって買い揃える方もいらっしゃるようです。

今年の秋冬は、いろいろな蒸し料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
By J.S. in Mar., 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。