スポンサードリンク

スポンサーサイト


東京ノスタルジック喫茶店巡り

日経WAGA MAGAで次のような記事が目に留まりました。
タイトルは「東京ノスタルジック喫茶店巡り」です。
東京都内のレトロな喫茶店を紹介している記事です。
つい一昨日、神戸三ノ宮駅から南側に「英国館」という喫茶店があり、そこに入ったことがあります。
この店も、いわゆる昔風の喫茶店で、ノスタルジーに耽ることが可能な店です。
写真を追うだけでも楽しめるように思います。
記事タイトルにリンクを張っておきますので、チェックしてみて下さいね。。。
============
記事の一部引用
============
東京ノスタルジック喫茶店巡り

(「ミロンガヌオーバ」(神保町)の店内(写真はすべて『東京ノスタルジック喫茶店』から。撮影・塩沢槙))

東京には何十年も続く、風雅な喫茶店がたくさんある。大正・昭和のまま時間が止まったかのような空気・たたずまいは、日々のせわしさから解放して、気持ちを安らがせてくれる。こうした名店40軒余りを、『東京ノスタルジック喫茶店』(河出書房新社刊)で紹介した塩沢槙さんに、「ノスタルジック喫茶店」の楽しみ方を教わった。
ノスタルジック喫茶店が集中していることで東京でも指折りの街が「本の街」神保町です。この街は古書店と出版社が多いことでも有名。明治・大正期には出版社や新聞社の多くが銀座にありましたが、関東大震災で銀座が焼けたので、出版社がたくさん神保町に引っ越してきたのだそうです。岩波書店の創業者、岩波茂雄氏がこの地に古書店を開いたのは、震災翌年の1913年の事でした。
2年遅れて53年にオープンした「ミロンガヌオーバ」はタンゴ音楽を流し続けてきました。かつてはレコードやプレーヤー自体が高価で、音楽を聴くには喫茶店しかないという時代がありました。居心地のよい喫茶店を、自宅の居間代わりにくつろぐ人は今も少なくありません。
(…中略…)


(「喫茶ルオー」(本郷)の店内2階(写真はすべて『東京ノスタルジック喫茶店』から。撮影・塩沢槙))

(「名曲喫茶ライオン」(渋谷)の店内2階(写真はすべて『東京ノスタルジック喫茶店』から。撮影・塩沢槙))

(「名曲喫茶でんえん」(国分寺市)の店内(写真はすべて『東京ノスタルジック喫茶店』から。撮影・塩沢槙))

常連が多い老舗喫茶店は、初めて訪れる人には、敷居が高いと思われがちですが、必ずしもそんな事はありません。それぞれにこだわりはありますが、どこも適度に肩の力が抜けているのです。押しつけがましくなく、自由度が高いのも、老舗喫茶店のよさ。最近のチェーン系カフェは、何だかコーヒーを飲むという行為だけを消費するような気ぜわしさを感じないでもありませんが、読書や書き物、思索、談笑など、様々な過ごし方を受け入れてきた老舗喫茶店はもっと自分勝手に過ごせる気がします。

(「喫茶ルオー」(本郷)のカレーとコーヒー(写真はすべて『東京ノスタルジック喫茶店』から。撮影・塩沢槙))

喫茶店が果たした役割は、昔の若者にとっては、今よりもずっと大きかったようです。友だちと語り合ったり、熱く盛り上がれる場所が喫茶店しかなかったという事情もありました。チェーンの居酒屋やカフェなんかなかった時代に、「学生街の喫茶店」は特別な場所でした。通い詰めた喫茶店を、青春の思い出と考える大人が多いのもそのせいだろう。
自分のプライベートな「居間」「書斎」として、行きつけの喫茶店を愛用している人は結構多いもの。こういう人は、その店が閉じてしまったら、自分の「部屋」がなくなってしまうわけですから、本当に困ってしまいます。それが分かっているから、経営が苦しくても続けている店主もいます。逆に、自分が死んだら閉めると決めている店主も少なくありません。言葉にできない「店のカタチ」が変わってしまうからだそうです。


『東京ノスタルジック喫茶店』(塩沢槙著・撮影、河出書房新社刊)

本書の最終第7章には、既に閉じてしまった喫茶店を集めました。店主が他界なさったり、土地・建物の事情で閉店のやむなきに至ったりと、いろいろな理由から、毎年いくつもの素敵な喫茶店が姿を消しています。かつて取材させていただいて、強い印象を受けた国立市の「邪宗門」も、「僕一代で終わり」とおっしゃっていた店主の言葉通り、店主が他界した数週間後、その歴史に幕を下ろしました。私が大学時代に通い詰めた喫茶店も今はありません。
(…後略…)
===============
By J.S. in May, 2009

スポンサーサイト

tag : 東京ノスタルジック喫茶店巡り

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
