スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「台湾素食」で満腹感

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ダイエットレシピ (2)

YOMIURI ONLINEの記事を取り上げます。
タイトルは、「『台湾素食』で満腹感」です。
内容は、「肉や魚を使わない精進料理の一種」ですが、ダイエットやメタボにぴったりかもしれません。。。
また、家庭料理に取り入れることも可能かもしれません。。。
YOMIURI ONLINEの記事を取り上げます。
タイトルは、「『台湾素食』で満腹感」です。
内容は、「肉や魚を使わない精進料理の一種」ですが、ダイエットやメタボにぴったりかもしれません。。。
また、家庭料理に取り入れることも可能かもしれません。。。
記事を引用しておきます。

==============
「台湾素食」で満腹感
○肉の代わりに大豆やシイタケ

外食でも野菜を食べたい。だけどボリュームも欲しい。そんな人は、大豆やシイタケで作った“肉”を用いる台湾の素食(スーシー)料理を試してみてはどうだろう。肉や魚を使わない精進料理の一種だが、食べ応えは十分。ダイエットやメタボ対策にはぴったりかもしれない。

「中一素食店」(東京都国立市)では、肉や魚、卵は一切使わない。タマネギやネギ、ニンニクなどにおいの強い野菜も避ける。
「元々、台湾にはベジタリアンが多い。普段は肉や魚を食べていても、1か月に1~2日は野菜だけ食べる日を設ける人もいます」と総支配人の荘美蓮さん。
寺の精進料理にちなんで「卍」マークを看板に付ける店もあるという。

だしは、キャベツのしんやリンゴの皮など十数種類を使って、コクとうま味を出す。素食に欠かせないのが「大豆肉」。大豆や細かく刻んだシイタケの軸などを混ぜて成型し、肉の代わりに使う。形もひき肉やハム、ブロック状などさまざまだ。

「酢豚風」(780円)は、この大豆肉に下味を付けて揚げてあり、食感はまさに豚肉。トマトやリンゴで甘みをつけたソースとの相性もよく、知らなければそのまま普通の酢豚と思って食べてしまいそうだ。
大豆肉の細切りが入った「チンジャオロース」(680円)もボリューム満点だ。通常の中華料理に比べるとカロリーは半分ほどに抑えられるという。9月からは松坂屋銀座店でも素食料理の弁当や総菜を販売しており、会社員らに好評だ。

「香林坊」(東京都中野区)は、漫画など“オタク系”の店でも知られる商業施設「中野ブロードウェイ」で、20年以上、素食料理を出している。名物は「精進カツ」。ナスの素揚げなど2品とご飯、みそ汁、漬物が付いた定食(1100円)で頼む人が多い。

カツの中身はクワイやレンコン、シイタケの軸やニンジン。細かくしてから固めて蒸し、小麦粉とパン粉をつけて揚げる。一口かじると、メンチカツそっくりの歯ごたえ。甘みが口の中に広がり、どこか懐かしい味わいだ。

店主の陳麗安さんが「日本人に受けるものを」と、地元・台湾にはない精進カツを発案した。味付けは菜食主義者だった母の味が基本。「昆布だしと塩、砂糖を中心に、野菜の味を引き出すようにしています」という。

陳さん自身もベジタリアン。30年前に来日して肌の調子が悪くなったのを機に切り替えた。「おかげで体調も良くなった。旬のものを食べることで、季節の移り変わりも敏感に感じられますよ」と菜食を勧めている。
By J.S. in Mar., 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。