スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古武術を応用したエクササイズ

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ダイエットエクササイズ(27) / ダイエットエクササイズ (29)

朝日新聞の特集記事を取り上げておきますね。
歩いてエネルギーを消費するのは、ひとつのダイエット法となりますが、歩くことにもコツがあるようです。
古武術を応用したエクササイズになりますが、比較的簡単に楽しめるかもしれませんね。。。
参考になれば幸いです。
=======
記事引用
=======
古武術に学ぶ体づかい vol.4 疲れ知らずの歩き方
朝日新聞 2009/04/23
古武術に学ぶ体づかい vol.4 - コツさえわかれば、もっと楽になる!疲れ知らずの歩き方
階段のような段差のないところを歩く方法です。体を無駄に上下させたり、腰をひねったりせずに、踏みしめずに歩くことで、体にかかる負担が減り、長時間(長距離)無理なく歩くことができるようになります。
〇足の裏の接触圧力を高めないように歩きます。
〇小指を中心にひじまでを巻き上げながら、ひざを曲げ、階段を上ります。
〇手のひらが階段につくようなイメージで、小指が外側を向くように下ろしていきます。

今回の歩き方や階段の上り下りの基本は、腕をあまり振らず、腰をひねらずに動く「ナンバ歩き」を参考にしています。
「ナンバ歩き」は、明治以前(欧米化する前)の日本人の歩き方を示すものとして、知られています。様々な解釈があるため、一概には言えませんが、ここでは「腰をひねらない」という特徴を中心に動きに活用しています。
わかりやすい例を挙げると、着物を着たときに着くずれなしないように、腰をひねらずにしずしずと動く動作こそ、「ナンバ」的なものといえるでしょう。

古武術に学ぶ体づかい vol.3 腕を効果的に使う
朝日新聞 2009/04/09
古武術に学ぶ体づかい vol.3 - 肩こり解消!力仕事もラクラク!腕を効果的に使う

長い時間、同じ姿勢でパソコンに向かっていると、肩が上がり、肩の凝りやすい状態になっています。ここでは、「逆ハの字」のポーズで、肩を落とし、ラクにデスクワークができる姿勢を伝授します!
① 正面を向いて座る
  リラックスした状態で、まっすぐ前を向いて座ります。
② 逆ハの字のポーズをとる
  手のひらを自分の方へ向けて、逆ハの字のポーズをつくります。
③ ひじから下を返す
  肩が落ちた状態をキープしながら、ひじから下を返します。

ジャムなどの入ったビンのふたを開けるときに、腕だけの力に頼らずに、体全体を連動させて開ける方法です。これを覚えておくと、強い力を使わずに、簡単にふたを開けることができます。

肩甲骨の開閉で、腕の長さは変わってきます。肩甲骨が閉じた状態では、腕は短く、肩甲骨が開くと長くなります。
肩甲骨が開き、腕が長くなると、より遠くのものに手が届いたり、大きなものを抱えやすくなったりと、生活の中でいろいろと便利なことが増えてきます。
1回目に紹介した、全身連動体操やこれから紹介する動きをマスターして、腕を効果的に使いましょう。

古武術に学ぶ体づかい vol.2 腰やひざを痛めずに立ち上がる
朝日新聞 2009/03/26

古武術に学ぶ体づかい vol.2 - この動きをマスターすれば安心!腰やひざを痛めずに立ち上がる

古武術に学ぶ体づかい vol.1 腰や肩に負担をかけない荷物の持ち方
朝日新聞 2009/03/12

古武術に学ぶ体づかい vol.1 - 重たい荷物もらくらく運べる!腰や肩に負担をかけない荷物の持ち方

By J.S. in May, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。