スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春はセロリでデトックス

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ダイエットレシピ (12) / ダイエットレシピ (14)

NIKKEI NETの"marisol online"で次の記事を見つけました。
春はセロリでデトックスとのことです。
春は冬の間に体内にため込んだものを掃除し、体をリセットする時期とのことです。
既に5月に入ってしまいましたが、まだ有効ではないでしょうか???
記事の写真等の一部を引用しておきます。
記事の後半で、3種類ほどレシピが紹介されていますので、参考にしてもたらいかがでしょうか???
============
記事の一部引用
============
4月の旬野菜 春はセロリでデトックスする

今月から始まるこの新連載は、「身近な旬の野菜」で体の中からきれいになろう! という企画です。おいしいものが大好きな菜膳料理家・村岡奈弥さんにフレンチなどがベースにある新しい薬膳を、身近な素材を使った簡単レシピで教わります。おいしくてきれいになる菜食レシピ、ぜひ試してみて!

Celery セロリ

セロリは古くから地中海沿岸などで、薬用として栽培されていた。色によって白、赤、黄、中間、緑などの品種に分けられ、日本で出回っているのは中間種。茎が肉厚で、香りが少ない。茎も葉も濃い緑のグリーンセロリは、緑色種で香りが強い

春は体のおそうじをしてリセットする時期です

薬膳では季節と人間の体は、密接にかかわっていると考えられています。昔から伝わるおばあちゃんの知恵などもその例。春になると山菜をよく食べますが、あのほろ苦さと強い香りが、眠っていた体を目覚めさせる効能があるといわれています。

「人間の体は冬、寒さに備えていろんなものをため込んでいます。春になるとそれをデトックスしようと、体の活動が活発になってきます。そのため、バランスもくずしやすいのです。なんとなくだるいとか、イライラしたり、のぼせたりすることはないですか? これはバランスがとれていない状態なので、食べ物で手助けしてあげるといいのです」

と村岡奈弥さん。特に、食物繊維の多いセロリは、デトックスに最適。香りが強いので鎮静作用があり、気分を落ち着かせてくれます。

簡単な一夜漬けは、シンプルだけれどだしのきいたおいしさ。ごま油かオリーブオイルをたらすと、洋風にも和風にも楽しめます。おしゃれなカルパッチョも、実はすごく簡単。上に散らすレモンの皮やハーブも、その香りに鎮静作用が。鶏肉のソテーには、セロリをソースにしてたっぷりと。体によくておいしい菜食レシピ、ぜひお試しを!
============
By J.S. in May, 2009

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。