スポンサードリンク



女性の健康Q&A 「ダイエット・摂食障害」

ゆっくり楽しく簡単ダイエット / ダイエットニュース (19) / ダイエットニュース (21)

読売新聞の「ココ・カラ・ライフ」の記事を取り上げておきますね。。。
4月2日、9日、16日に取り上げられている記事で、タイトルは「女性の健康Q&A『ダイエット摂食障害』」です。
産婦人科医・臨床心理士の吉野一枝先生のQ&Aで参考になると思います。
===================
吉野一枝氏プロフィール
===================
産婦人科医・臨床心理士 よしの女性診療所院長。NPO法人女性医療ネットワーク理事。

広告制作の仕事に約10年関わった後医師をめざす。帝京大学医学部卒業後、東京大学医学部産科婦人科学教室入局、愛育病院、長野日赤病院、藤枝市立総合病院などを経て現在のクリニックを開院。2000年に臨床心理士資格を取得。心と体両面からの医療を目指して、日々の診療や講演活動に当たっている。

(注)NPO法人女性医療ネットワークにリンクを張っておきましたので、チェックしてみて下さいね。参考となる情報が得られるかもしれません。
===================
各記事の一部を引用しておきますね。。。
吉野先生の回答については、一部のみ引用しておきますので、情報を正確に理解するために全体に目を通すようにして下さいね。。。
============
記事の一部引用
============
女性の健康Q&A 「ダイエット・摂食障害」<3> (2009年4月16日)

質問<3>
20代OLです。高校生の時にダイエットで10キロぐらい体重を落とした経験があり、その影響で生理がとまったり、時々過食の傾向ができたりして、いまだに恐くて人と一緒に食事を楽しむことができません。どう克服していけばよいのでしょうか? また特に週末になると過食に走ってしまうことがあるのですが、何か運動する習慣をつけるとかライフスタイルや習慣をコントロールすることで、自分で解決していける方法がありますか?

回答<3>
摂食障害は心の問題です。まだそこから回復していない状態だと思います。体重が少し戻っただけでは回復とはいえません。現在月経はきちんと来ているのでしょうか。過食になるのは食べることを無理に我慢した結果ですから、普段でも食欲を抑えて暮らしているということではないでしょうか。意識していなくても、やせていた方がいいと思っていたり、体重を気にしていたりということがあれば、食欲を無意識に抑えているかもしれません。抑えた食欲はいつか爆発し過食に走るということになります...Full story>>

女性の健康Q&A 「ダイエット・摂食障害」<2> (2009年4月9日)

質問<2>
過食、嘔吐を繰り返しています。ストレスがたまると、吐くつもりで大量に食品を購入し、一気に食べて吐いてしまいます。過食・嘔吐をした次の日は、体にじんましんのようなものが出ます。また、約4か月前から、月経が2日で終わってしまいます。じんましんや月経の症状は、この吐く行為に関係しているのでしょうか? 食品にもお金がかかり、無駄なことをしている自分が嫌でたまりません。どうしたらやめられますか? どこに相談すればよいですか?

回答<2>
過食してしまうのは飢餓状態があるからです。やせようと無理なダイエットをして、その後過食に陥り、食べて太ることへの恐怖から無理に嘔吐をしたり、下剤を大量に使う人もいます。ストレスがたまると過食する傾向は女性なら誰しも多少あるかと思いますが、それが度を越えて過食し、嘔吐するという状態は、アルコール依存や買い物依存と同じ心の病です...Full story>>

女性の健康Q&A 「ダイエット・摂食障害」<1> (2009年4月2日)

質問<1>
娘(中学生)が痩せ願望が強く、気持が安定していないのが、心配です。友達の目もあってバカにされたくない(いじめ?)というネガティブな気持ちがあるようです。親が何と言っても聞く耳を持ちません。ダイエット障害という話も世間では聞くので、痩せるということや食べるということをきちんと教えたいのですが、どう話をしたらよいでしょう?専門家の方に相談できますか?

回答<1>
思春期のお嬢さんが「やせたい、きれいになりたい」という願望を持つこと自体はある意味普通だと思います。たいていはダイエットにトライしても長続きせず、ちょっとやせては元に戻る、ということを繰り返すうち思春期を通り過ぎていきます。ただ、心に問題を抱えている人がダイエットから摂食障害という病気に陥ってしまいます。ただのダイエットと摂食障害は全く違うものです...Full story>>
==============
By J.S. in May 2009


コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク

相互リンク 検索エンジン登録
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
スポンサードリンク
Related Link
Related Link 2

相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

SEO対策ならSEO Studio

相互リンク・探索マン

相互リンク

相互リンクPRO

相互リンク 募集ドットコム

相互リンクGoGo

自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンク99

相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

相互リンクなら相互リンクサーチ!

相互リンクプラザ

SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
最新コメント
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
リンク
プロフィール

jazusa

Author:jazusa
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
